SSブログ

クローゼットもミニマル化中@2019春 [ミニマリスト]

冬が終わるぜよーーーーー!

今冬は、何年も着ていたシャツがいよいよダメになったり、
ワンシーズンと割り切って購入した古着も多かったり、
もちろん全て気に入って購入していますが、
手放すことをはじめから意識した季節でした。

というわけでトップス×5、ワンピース、スカート、ジャケット、
レインシューズ、スニーカー、マフラーを手放して、
トップス×4、ジャケット、レインシューズを購入
2019010110265800.jpg 2019032111292301.jpg



  収納中 使用中
パンツ 1 4
スカート 0 4
トップス 4 11
ワンピース 2 0
カーディガン 1 2
ジャケット 0 2
部屋着パジャマ 4 2
コート 1 2
スーツ(上下) 1/2 1
喪服 - 1
1 5
合計 15/16  34 
やはり職業柄、一度忙しくなると残業が続く傾向が強いので、
下着類は洗濯機の予約設定とかでなんとかなるんですが、
トップス類はアイロンがけもあるので、
週1の洗濯でも耐えられる服量が必要なんですよね。

とはいえ、ですよ。

アイロンかけなくてもよいトップスもあるわけで、
なんでそれを適当に洗えないかって、
オシャレ着とそれ以外で洗剤をわけていて、
あまり少量で洗濯するのは不経済だからですよ。
なら、洗濯用洗剤をスリム化するっきゃないのでは?と考え始めています。

実際に取り掛かるのはもう少し先ですが、用意したのはコレ。
生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

  • 出版社/メーカー: がんこ本舗
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ちょっとお高く見えるけれど、3kgの洗濯に5mlで済むので、今使っている洗剤+漂白剤+オシャレ着用洗剤+柔軟剤を全て大容量の詰替タイプでAmazon購入した時とほぼ変わらないです。
それがこれ1本で済んで、ドライマークもOK、柔軟剤も不要、すすぎも1回でOK、部屋干ししても臭わない。
らしい。本当かな??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。