SSブログ

Android+ZxingでQRコード操作、再び [Android]

この記事は下記に引越しました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更した(Z5C→XC) [Android]

2年に1度恒例のスマホ買い替えだーーーーー!
以前、料金を見直して変更したAsahiNetさんのSIMを継続して使うので、
今回は純粋に本体の買い替えだけ。
6月は賞与もあるけど出張3回の仮払いや、
7月も保険の年払いや出張精算が走るのでお金が動く動く…。
でも、2年くらい経つと突然スコンと充電のもちが悪くなったりするので、
今回はそうなる前にさっさと買い替えます。

無印(借り物)
→P(3万で購入、ジャンク化)
→Z1C(5.3万で購入、2年後の下取り1.3万)
→Z5C(4.6万で購入)

ときて、Xperia X Compact(3.9万)とXperia XZ1 Compact(4.6万)で悩みました。
ここ2回くらいは発売半年の機種を購入していたんですが、
ぶっちゃけ最新の機能なんてほとんど使わかったわ。
大事なのは新品にしてまた2年もたせること!ということでXperia X Compactにしました。

6月は3週目から毎週出張でバタバタしているので、賞与支給の前にさっさと注文。
前回はmoppyさんを経由するの忘れたけど、
今回はそもそもExpansysさんで取り扱いがなかったので
Point名人.comさんを経由してからのAmazonで購入。
早めに受け取りたかったので、保護フィルムとあわせてコンビニ受取りで!
さすがAmazon prime、2日で届いた。
2018060810242200.jpg

そして2年間お世話になったXperia Z5 Comactさんは下取りへ。
ネットで調べるとどこも上限17,000円っぽいし、
半年ほど前に親が使い終わったNexus5の下取りで秋葉原をウロウロしたんですが、
最終的にじゃんぱらさんで良くない?ってなったのもあり、
今回は手間と時間を惜しんで、じゃんぱら横浜店さんだけに査定をお願いしました。
結果、上限17,000円から細かな傷と液晶ヤケ分がひかれて11,900円でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更した(若干後悔含む) [Android]

機種変前
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①Xperia Z1 Compact (SIMフリー)
 hi-ho LTE TypeD ミニマムスタートプラン + SMS対応
 月額:1,158円
②P-07HB
 実は本体そのものは会社で余っている端末だったり
 docomo FOMAタイプSS_バシュープラン + ひとりでも割50 + eビリング割引
 月額:989円(電話しなければ…)

機種変後
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①Xperia Z5 Compact (SIMフリー)
 DTI SIM データSMSプラン 3GB
 月額:半年間無料中
②P-07HB(変更なし)
 docomo FOMAタイプSS_バシュープラン + ひとりでも割50 + eビリング割引
 月額:989円(電話しなければ…)

こんな感じになりました。

本体買うまで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Xperia P が最高だと思ってた人間なので、最近の端末で欲しいのないんだけどな~
とは思いつつ、 Z1 Compcat が電池交換したにも関わらず1日もたない状態。
スマホ好きの上司さんも「故障して下取りできなくなるまでに買った方が良いよ」って言われて、
確かに下取りできないスマホ = 壊れてデータ初期化もできない で持て余した端末もあるので、
Xシリーズが発表されて一気に値下がり始めたところで、
あまり代わり映えしない Z5 Compact にすることにしました。

購入はいつもの expansys さん。
関税とあわせて4.7万程度になりました!

下取り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜか上司さんが興味津々で
「売るなら1日でも早いほうがいいよ!」
「必要ならネットオークションに出してあげようか?」
「1万円くらいにはなるはず。ならなかったら2割増しで買い取ってもいいよ」
と、この人に限ってそんなことはあるはずないくらいいい人なんだけど
ちょっと言ってることコワイよ?!

ケースも付けず保護フィルムだけで利用していたので結構ベコベコだし、
付属品もまったくない状態なんですが、
少しネットで調べてみたら上限18,000円買取くらいらしいので、
「5,000円になったら良いほうかな?」と思いつつ、
ちょうど平日に休みをとって新宿で友人と遊ぶ予定があったので
秋葉原に寄って査定してみました。

18,000円 上限
-1,000円 外箱なし
-1,000円 説明書なし
× 0.8 使用感あり
-----------------------------
13,000円

(; ・`д・´)ナ、ナンダッテー!!(`・д´・(`・д´・ ;)

思った以上に高く売れた★

SIMも変更
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
格安SIMの hi-ho さんの microSIM を利用していたんですが、
次に買ったのは nanoSIM が必要な端末でした。
ところが格安SIMどこもそうだと思うんですが、
新規で契約しても、SIMサイズ変更しても、3,000円の手続きがかかるんですよね。
だったら hi-ho さんにこだわる必要もないってことで、久し振りに各社比較しました。
当時は選択肢自体が少なかったけど、今やたくさん選択肢があるんやなぁ…。

家のプロバイダが ASAHIネット さんなんで、セット割とかないかな~と思ったんですが、
チャージできない&繰越できない&割引50円と散々なのでやめました。
で、 DTI さんがキャンペーンで半年間使用料無料だったので、そっちにしました。

hi-ho さんはメルアドもついてきて捨てアドとして使えたけど、
DTI さんはそういったものは特になくシンプル契約(というか利用したけりゃ別料金)。
契約時、 スマイルモール とやらの同時申込せざるを得ない感じだったけど、
それもすぐに退会できたので問題なし。

ちょっと後悔
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさか……まさかないだろうと思って……
申込時ちょっとバタバタしててちゃんと調べなかったんだ。
モッピーさんを経由すれば expansys さんも DTI さんもポイント貯まるってええええええ!
特に expansys さんが盲点! 超盲点!
代金 * 0.1 の交換率だけど400円分くらいにはなったわけで、
しかも DTI さんは800pt 貯まったらしくて1,200円の損害(ってわけじゃないけど)です。
関税代までいかないけど、保護フィルム代くらいにはなったのにいいいいいい!


タグ:デジもの
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

hi-hoさんのSMS対応SIMに交換してみた! [Android]

前回、hi-hoさんにSMS対応SIMの交換をお願いしたわけですが、
いや~hi-hoさんが悪いわけじゃないけどタイミング悪すぎて笑いました~!

12/16(月)の朝一に電話をして(仕事しろよ)申し込みをお願いした時点で、
お届けには6~10日かかる、
発送したら伝票番号などメール通知してくれる、
交換手続きなので、手続き完了して発送されると今のSIMが使えなくなる、
とは聞いていましたが…

今のSIMが使えなくなったのが4日後の12/20(金)の午後には。
発送通知が同日の19:00、到着がさらに2日後の12/22(日)。
う~ん、まさか12/21(土)から1泊で旅行するのに被るとは(笑)
地下鉄はWi-Fiスポットがあって助かったな~

まあ、それはともかくですね、クロネコさんから届いたので早速挿してみたところ、
AP設定などの変更も必要なく、スリープ復帰時常に通信が安定して走るようになりました!
当たり前なことなんだけど嬉しすぎる!!!
セルスタンバイ問題も解消したようです。
調子こいて使ってたらメディアサーバー問題が出てたけど…まだまだAndroid罠が多いね。

そして電話で聞いていた通り、SIMの返却案内が微塵も書いてないわー
確か2週間以内に返却しないと代金払わされると言われた気がするので、早めに出しておきましょう。
タグ:デジもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

hi-hoさんのSMS対応SIMに交換してみる [Android]

最近Xperia Pさんの電池消耗速度が半端なく、
これまであまり気にしてなかったアンテナピクト問題とセルスタンバイ問題に
いよいよとりかからねばならないかと思ったアシアです。


……面倒くせ(爆)


今後もXperia Pを使い続けるなら、rootとってソースコードいじるのも手かと思ったんですが、
来年出る(らしい)Xperia Z1 fのグローバルモデルが気になっているし、
機種変するごとにroot取るのも面倒臭いなぁと思っちゃったわけです。
ゴリゴリカスタマイズするより、素が好きでグローバルモデルにしているので、
あんまりroot取るメリットもないんだよね(言い訳じゃないよ!)
そのへんを面倒臭がる者にはキャリアモデルを…って感じでしょうけど、
Xperia Z1 fはやっぱりスペック的にZ1に劣るし、でもZ1はデカイし、
なによりキャリアロゴダッサイし…っていうことでSIMをSMS対応にすることにしました。

9月にhi-hoさんのSIMを1年パックで購入しましたが、
その後すぐにSMS対応SIMが出るとかタイミング悪すぎるよね…。
手数料3,150円ってそれ普通に新規契約料やん…みたいなね。
とはいえ、1年分支払っているわけだから別会社さんにするわけにもいかず、
そんなわけで交換手続きするよー!


交換は電話申し込みのみ…だと?!


これまた面倒臭いですが、月曜の朝一から電話してみました(仕事しろ)
時間が早かったので割とすぐに繋がったけど、なんか事あるごとに保留されるねー
本人確認に住所、電話番号、生年月日と答えて交換手続きをしたわけですが、
「配送方法は?」とかなり普通のことを聞いたつもりが保留された挙句、
「おそらくクロネコヤマトのメール便だと思います」と曖昧なお答え。
おまけに「発送したらメールを出すので、不在の場合は不在届を見て受け取って下さい」って言われて、
思わず「メール便なんだからポスト投函じゃないんスか」と言い返してしまったよね…。
そしたら「とにかく前回契約頂いた時と同じです。その時はどうだったんですか?」と逆質問されたよね…。

更にお届けには6~10日かかるらしい。なかなか待たせるねぇ!!
発送したら伝票番号などメール通知してくれるらしんだけど、
交換手続きなので、手続き完了して発送されると今のSIMが使えなくなるとか…
メールどうやって見んの?あ…PCからWebで見ろってこと?
hi-hoさんのHPめっさ重いし、今のうちに転送サービスを登録しておこう…。

動作確認後に今のSIMは返却が必要なんだけど、
「新しいSIMに返却用の封筒は同封していません。
住所もHPに書いてあるから確認してそちらへ送って下さい」って言われたよー
せめてメールに書けやー\(´∀`)/
「メールには書いてないんですか?」って聞いたら、「知りたいなら今口頭で伝えますよ」って言われたよ!

交換月は事務料3,150円が、翌月からは147円が、翌々月から引き落とされるとのこと。
たぶん事務的に説明して「質問ないですか?」って形だけ聞いて終わり、に慣れているんだろうな~
こちらからの質問に答えてもらいながらの説明だとグッダグダしてて、
質問もしっかり聞いてなくて、なんとなくピンぼけ回答が続き、
私が大人しく黙って聞いておけばいいのかもしれんけど、おばちゃんしっかりー!ってなりました。

さて、ところで届く6日目付近って…友達と待ち合わせして旅行に行く予定だった気が…。
5日くらいで届いてくれると助かるんだけどなぁぁぁ!
タグ:デジもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

XperiaPにhi-hoのSIM挿してみた [Android]

今、XperiaP(LT22)に「b-mobile4G PairGB SIM」をぷっ挿して使っているんですが、
月額714円のU-mobile*dが発表されたので、自分の利用状況からお値段見直してみた。


…。


すっげぇ勿体無い使い方してたのはわかりました(´゚д゚`)


上限2GBの定額2,976円払ってたんですが、
私が知らないだけで安いSIMはいっぱいあったんや…。

とりあえず、自分の利用環境はこんな感じ。
■端末
 Xperia P(LT22)
 LTEには対応していないけど、まだ使用1年。
 次はLTE対応端末ほすぃ。HONAMIとか、AMAMIとか!
■利用量
 月500MBは絶対超えるけど、600MBはなかなか超えないくらい。
 家はWi-Fiがあるのに使ってなかったので更にカットが可能。
■利用SIM
 「b-mobile4G PairGB SIM」
 上限2GBの定額2,976円
 SIMは2枚ついてるけど1枚は未開封
■要件
 今はLTE非対応端末だし、LTEオンリーSIMはヤダ。
 通信速度は今(FOMA)くらいなら多少我慢できるレベルなので
 これ以上の速度制限はなるべくつけたくない。
 SIMは1枚で十分だ。
 docomoの最安プランのガラケーがあるので通話は不要。


U-mobile*dは1GBまで714円なのでいいかと思ったけど、
FOMAが使える雰囲気を感じないのが気になる…。
それなら「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート 1年パック割」の方がいいかもと思いました。
初年だけ10,500円/年 = 875円/月を一括払いして、翌年から980円で500MBが利用可能。
ちょーっと要領足りないけど、追加チャージは367.5円/100MBで3ヶ月有効なので、
200MB単位でちょこちょこチャージしておけば、
初年14,910円/年 = 1,242円/月、翌年から1347.5円/月で済むわけで、
なんと1,500円以上うくんじゃない!?

そんなわけで買ってみました!
b-mobileの時はAP設定をしてもなかなか繋がらなかったりしたもんですが、
電源切 -> SIM入替 -> 電源入 -> AP設定作成&保存、としたらすぐに繋がりました!
1年分一括払いしたので繋がらなかったら大損するところでしたが、
まあ、b-mobileが繋がってhi-hoが繋がらない理由が思いつかなかったので、
特に気にせず一括払いしといてよかったー!
そんなわけでb-mobileさんは速攻解約しました。
hi-hoさんは「SIMカードはレンタルだからね!」と念押しする文章があちこちにありましたが、
b-mobileさんは特にそういった記載もないですね(といいつつ保存はしとく)

さて、SIMはずっとLTE対応してるんですが、
肝心の本体はいまだFOMAのみでプラスエリアすらつかめません。
まだ1年しか使ってないのですが、現在Xperia Z1のミニサイズAmamiが開発中らしいし、
そろそろLTE対応機種に変更もいいかもしれませんね!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia Pでb-mobileが突然機能しなくなった [Android]

ここ最近一番ヒヤっとした割には簡潔な話。

会社でネットが見れなくなって(システム会社のくせにたまにある)、
「あちゃー、ちょうどGMail開こうと思ったのに。しょうがない、スマホから開くか」と
Xperia Pを取り出したところ、こちらもネット接続ができない。
まあ、Xperia P+b-mobile SIMだとLTEもプラスエリアが使えないからな~と
自分を納得させつつも、横浜駅近郊で圏外は流石に経験がなかったので、
設定を色々見てみると、なんとAPN一覧が真っ黒じゃないですか。

なにこれ世界の終わり??
とりあえずネットがなければグーグル先生に相談することもできないので、
社内のWiFiを使わせてもらいつつ、APN一覧を再表示->空。
新規APNを作って保存して一覧に戻る->空。
端末再起動したら一覧が元に戻りましたが(見えない中作ったAPN設定も追加されてた)
いったいこれはどういうことなんだろう??

SIMの抜き差しなんてしてないどころか、カバンに数時間仕舞いっぱなしだったはず。
何かの更新処理がきっかけだったのでしょうか?
こんなときのためにb-mobileの標準SIMも保管しておいているのですが、
やはり急なトラブルにはヒヤっとしました。
心の奥底で「これで壊れたらXperia V買ってもいいかな!?」なんて思ったりもしました。

実はGoogleアカウントが無事なら、端末が壊れて困るのは家計簿アプリぐらいなものなので、
バックアップとかまったくしてないんですよね。やろうとは思ってたんですけど…思ってた止まり。
でもやっぱりスマホをいじる以上、自己責任でバックアップはとっておく必要を感じます。
と言いつつ、いつやるんだろう…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gmailの連絡先をガラケーにコピーする [Android]

今はXperia Pをデータ通信用に、
グループマネージャからお借りしたM1000を音声通話用に利用してますが、
どういうわけか本部長からP07-Bの新品を借りることができました。
M1000のごつさは好きですが、音声通話だけならガラケーで十分ですので、
こちらを常用させていただくことにします。

で、電話帳を移し替えたので備考メモです。

まずはGmailの連絡先をエクスポートします。
PCのブラウザでGmailを立ち上げ、連絡先を開きます。
連絡先一覧の上にある「その他」をプルダウンして、「エクスポート」を選択。
すると、エクスポートする連絡先と形式を問われるので、
連絡先はお好みで、エクスポートに[vCard形式]を選択して、
[エクスポート]をクリック。
すると[contacts.vcf]が出来上がります。

で、このファイルはUTF-8で保存されるんですが、
P07-BさんはShift-JISでないと文字化けを起こすので、Shift-JISに変換しておきます。
適当なエディタで開いて、Shift-JISで保存し直すだけ。

さて、このファイルをP070-Bに認識してもらいたいのですが、
iモードを契約してないのでメール添付などは利用できません。
そこでmicroSDカードを利用します。
空のSDカードを本体に差し込んでフォーマットを行なっておきます。
[メニュー]->[プライベート]or[LifeKit]->[microSD]->
[microSDデータ参照]->[機能]->[microSDフォーマット]を選んでいけばOKです。
で、試しに連絡先を1件追加してバックアップとってPCで確認してみると、
SDカード\SD_PIM

というディレクトリが電話帳やメールの保存先のようです。
先ほどとっておいた[contacts.vcf]を[PIM00003.VCF]にリネームして、
SDカード\SD_PIM\PIM00003.VCF

にぶち込みます。

そうしたらSDカードを本体に挿し直して、
[メニュー]->[プライベート]or[LifeKit]->[microSD]->
[microSDデータ参照]->[電話帳]といくと連絡先が見つかるので、
[機能]->[本体へ全件追加コピー]を実施すればコピー完了です。

注意としては、すべてのデータがコピーされるわけではないようです。
例えばこちらの連絡先であれば、[INTERNET]と[iPhone]が保存されていませんでした。
どうも種別というかタイトルに英字を使った連絡先がゴソっと抜け落ちてるご様子。
ま、理由はわかりませんが音声通話なんぞ待ち受けOnlyで使うので、
電話番号と名前さえ登録されていれば私はOKです。キニシナイ。
gmail.jpg

さて、M1000は初期化したので明日グループマネージャに返却します。
しかし、私の携帯借用人生ですが、
サークルの先輩(Xperia)->会社の先輩(Xperia)->グループマネージャ(M1000)->本部長(P07-B)と、
借用先はどんどん偉い人に、借りる機種はどんどん古くなってますな。
我ながら意味わからん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外端末を買う前に調べておこう [Android]

Xperia PをISC化したものの、色々放置中のアシアです。
とりあえず、PoBoxが動かなくなってしまったので5.1を入れてみなきゃだし、
root化もしたいし、CWMも入れたいんですけどね。希望だけ。いつかやる。

それにしても、Xperia Pさんサックサクで嬉しいんですが電波微妙っすね。
関東にいるのでそれほど困ってはいませんが(負け惜しみじゃないですよ)
こちらで知っていはいたものの、ぶっちゃけ海外版を買うとき、
どこをどう読めば日本で使えるのかわからず買っちゃったんですよねー
あまりモバイル系の知識がないので、この機会にちょこっと調べてみました。

それぞれの端末の対応状況を、公式HPなどで確認します。
Xperia PであればこちらのNetworksに、
・GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900
・UMTS HSPA 850, 900, 1900, 2100
と記載されています。

出てきたアルファベットは全て通信するためのルール(規格)とでも思っておきましょう。
通信規格は常に進化していて、『世代』や『G』という単位で数えられます。
なので携帯のCMやニュースで「次世代端末!」というフレーズがよく使われるんですかね~
ちなみに今は、3Gが主体ですが、次世代であるLTE(3.9G)、4Gへ移行しようとしている時代です。

GSMは2Gで、その中にはGPRS(2.5G)やEDGE(2.75G)が含まれます。
UMTS(日本ではW-CDMAとも言います)は3Gで、HSPA(3.5G)が含まれます。
つまり、Xperia Pは2Gと3G世代の通信が利用できるということで、
そもそもLTEにすら対応していないんですね。

次に850や900などの数字は、使用される周波数帯です。
電波は目に見えない波、ただどんな波でもいいというわけではありません。
ラジコンが通信衛星を受信できない、FMラジオでGPSは受信できないのは、
それぞれの用途で使われる周波数が決められているからです。
携帯電話も同じく決められた周波数帯があり、
また国やキャリアによってさらに利用できる周波数帯が異なります。
この周波数帯には番号をふっていたりします。それが『バンド』です。
HPや端末によっては周波数で記載されていたり、
バンドで記載されていたりするので注意です。

docomoさんであれば、他にも利用予定のバンドはあるようですが、
現在は以下を利用しています(括弧内がバンド)
3G 2100(I)   :FOMAサービスエリア
3G 800(VI,XIX) :FOMAプラスエリア
LTE2100(1)   :Xi

2Gは今の日本では使われていません。
このへんはdocomoさんの公式ページより、
Wikipediaなどでそれぞれの通信規格を検索した方が細かく記載されていますので、
AuやSoftBankは割愛します。だってユーザじゃないもん★
ユーザといえばb-mobile SIMを利用していますが、これはdocomo通信(3G + LTE)です。

さて、docomoさんの周波数帯でXperia Pが対応しているのは、
3Gの2100(I)、つまりFOMAサービスエリアだけになります。
そのため、FOMAプラスエリアもXiも利用できない端末というわけですね~
docomoさんの利用予定バンドは全てLTE規格なので、
今後もXperia Pで電波がよくなることはあり得ないでしょう。あ、泣きたくなってきた!

そんな感じです。
よく調べる前に個人輸注しちゃったなぁ…と冷や汗ものですが、
まぁ、既に先人達がいっぱいいたしね。次回からは気をつけよう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia P + b-mobile SIMを1ヶ月ほど使ってみて [Android]

まだISC化は試してないアシアです。

b-mobileを契約したのは8/5だったので、ちょうど1ヶ月です。
上限2GBまで通信が可能ですが、実際のデータ量はといいますと、600MBも使ってませんでした。
Xperia時代と全然変わってません。
購入したてでコレなので、今後も1GBすら超える心配ないですね。
これはこれで勿体無い気がしますが…。

1ヶ月使ってみての感想ですが、

[晴れ]良い点
比較対象がちょっとアレな気がしますが、Xperia時代に比べたらサクサクヌルヌルです。
以前はホームアプリとしてGO Launcher EXを使っていましたが、
今はXperia標準ホームで十分ですね。

Xperia Pを個人輸入される方のほとんどが言ってますが、やっぱり格好いいです。
おかげでカバーケースをつける気にもならず、裸族で通してます。
あまりスマホやデジモノに詳しくない女友達にも好評で、
特にフローティングプリズムを見て「どうして透明なのにボタンなの?」って聞かれました。

あと液晶。見やすい。
この端末にしてから、電子書籍も悪くないと思うようになりました。

カメラもいいです。
一眼カメラももってますが、一眼とはまた違うハッキリとしたメリハリのある色合いで撮れます。
北海道旅行に持っていったんですが、美瑛写真はXperia Pで撮った方が色鮮やかです。
私の腕がしょぼい説は否めませんけどね。
鮮明さでいうと一眼の圧勝ですが、ケースバイケースで使っていこうと思います。

[雨]残念なところ
アーク形状でないため格好いい、と私は思ってますが、
机の上などあまりぎゅっと握らない場面でスルっと落としてしまいます。
アルミ素材がこれまた手触りいい、と思っているんですが、フィット感は薄れちゃいますね。

フローティングプリズムの下がパカっと外れやすいです。
お尻のポケットに逆さまに入れているときなど、取り出そうとしたらカバーだけってことが何度か。
あれか、ケツがでかいんですか、そうですか…。

電池消費がXperiaに比べると少し激しいですね。
やっぱりディスプレイにごっそり持っていかれている気がしますが、
平日はあまり触らないので、日中充電する必要もなく許容出来る範囲です。
ディスプレイ以外は結構効率良く使っている気がします。
慣らし運転中だからだと思いたいんですが、ガンガン働かせると熱くなります。
8月の真夏に持っているとちょっとイラっとするレベルでした。
あと充電しても数値が増えないことが稀に。再起動すると直りますが…。

電波アイコンがおかしい。
これはb-mobileの原因かもしれませんが、長距離移動すると
その場の電波状況にまるで沿わないことが多々あります。
機内モードを入切して反映できますが、ちょっとイラっとします。

総合して、やや怪しいところもありますが、動作自体は軽快なので機種変してよかったです。
ISC化でもっと良くなるかもしれませんし…っていうならサッサとやれよですね。
つい現状に満足すると、もっと良くするという気力が薄れがちです。いかんいかん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。