SSブログ

hi-hoさんのSMS対応SIMに交換してみる [Android]

最近Xperia Pさんの電池消耗速度が半端なく、
これまであまり気にしてなかったアンテナピクト問題とセルスタンバイ問題に
いよいよとりかからねばならないかと思ったアシアです。


……面倒くせ(爆)


今後もXperia Pを使い続けるなら、rootとってソースコードいじるのも手かと思ったんですが、
来年出る(らしい)Xperia Z1 fのグローバルモデルが気になっているし、
機種変するごとにroot取るのも面倒臭いなぁと思っちゃったわけです。
ゴリゴリカスタマイズするより、素が好きでグローバルモデルにしているので、
あんまりroot取るメリットもないんだよね(言い訳じゃないよ!)
そのへんを面倒臭がる者にはキャリアモデルを…って感じでしょうけど、
Xperia Z1 fはやっぱりスペック的にZ1に劣るし、でもZ1はデカイし、
なによりキャリアロゴダッサイし…っていうことでSIMをSMS対応にすることにしました。

9月にhi-hoさんのSIMを1年パックで購入しましたが、
その後すぐにSMS対応SIMが出るとかタイミング悪すぎるよね…。
手数料3,150円ってそれ普通に新規契約料やん…みたいなね。
とはいえ、1年分支払っているわけだから別会社さんにするわけにもいかず、
そんなわけで交換手続きするよー!


交換は電話申し込みのみ…だと?!


これまた面倒臭いですが、月曜の朝一から電話してみました(仕事しろ)
時間が早かったので割とすぐに繋がったけど、なんか事あるごとに保留されるねー
本人確認に住所、電話番号、生年月日と答えて交換手続きをしたわけですが、
「配送方法は?」とかなり普通のことを聞いたつもりが保留された挙句、
「おそらくクロネコヤマトのメール便だと思います」と曖昧なお答え。
おまけに「発送したらメールを出すので、不在の場合は不在届を見て受け取って下さい」って言われて、
思わず「メール便なんだからポスト投函じゃないんスか」と言い返してしまったよね…。
そしたら「とにかく前回契約頂いた時と同じです。その時はどうだったんですか?」と逆質問されたよね…。

更にお届けには6~10日かかるらしい。なかなか待たせるねぇ!!
発送したら伝票番号などメール通知してくれるらしんだけど、
交換手続きなので、手続き完了して発送されると今のSIMが使えなくなるとか…
メールどうやって見んの?あ…PCからWebで見ろってこと?
hi-hoさんのHPめっさ重いし、今のうちに転送サービスを登録しておこう…。

動作確認後に今のSIMは返却が必要なんだけど、
「新しいSIMに返却用の封筒は同封していません。
住所もHPに書いてあるから確認してそちらへ送って下さい」って言われたよー
せめてメールに書けやー\(´∀`)/
「メールには書いてないんですか?」って聞いたら、「知りたいなら今口頭で伝えますよ」って言われたよ!

交換月は事務料3,150円が、翌月からは147円が、翌々月から引き落とされるとのこと。
たぶん事務的に説明して「質問ないですか?」って形だけ聞いて終わり、に慣れているんだろうな~
こちらからの質問に答えてもらいながらの説明だとグッダグダしてて、
質問もしっかり聞いてなくて、なんとなくピンぼけ回答が続き、
私が大人しく黙って聞いておけばいいのかもしれんけど、おばちゃんしっかりー!ってなりました。

さて、ところで届く6日目付近って…友達と待ち合わせして旅行に行く予定だった気が…。
5日くらいで届いてくれると助かるんだけどなぁぁぁ!
タグ:デジもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。