SSブログ

バルサの食卓を単焦点レンズで撮ってみた [料理]

タイトルだけ見たら意味わからん!アシアです。

好きな児童文学作家さんである上橋菜穂子先生の精霊の守り人から始まるシリーズが
ひと通り文庫で発売されたので、今現在再読中です。
再読中なんですが……この先生の作品、やたら作中に出る食事が美味しそうなんです(笑)
いわゆる指輪物語のような西洋ファンタジーではなく、
懐かしさを感じる日本(のような)物語なので、とにかく胃袋をつかまれる。
ナンとかカンとかソースとか言われるより、テリヤキって言われた時の方がグッとくる感じで。

そんな感じで最近のダイエット食も3週間続いて飽きてきた頃、
何をトチ狂ったのか、早く帰ったことをイイ事にヨドバシに寄り道して、
前々から欲しかった一眼レフカメラ用に単焦点レンズを買ってしまいました。
先週社員旅行に行ったばかりだというのに、何を撮るんだと……料理しかなかろうと。

と、いうわけで、近所のTSUTAYAで上橋菜穂子先生の作中の料理を再現した
「バルサの食卓」も在庫があったので速攻で買い、材料も買い、つくっちゃいました。
なんという行き当たりばったり……

作ったのがこちら。
DSC_0701_01.JPG
手前は作中ではチャアムという料理。白身魚のたたきですな。
たたきなんですが、アンチョビと紫蘇がすごく後味を良くしてくれてお、お、お酒飲みたい(笑)

DSC_0702_01.JPG
後ろはあぶり餅。肉味噌入りの焼き饅頭モチモチ版みたいな……
お菓子にもツマミにも食事にもなる。
とにかくモッチモチの生地の中にはピリっと辛い肉味噌が入っていて、これもお酒飲みたくなるー!
作中では蜂蜜で煮込んだ胡桃をあんにしていますが、
それはカロリーダイナマイトなので肉味噌のレシピにしましたが、
この生地のモチモチ感はそんな気遣いも無下にするカロリーダイナマイトな予感(笑)

それぞれのレシピは……本、買ってください、ということで。
あ、それはそうと、単焦点レンズですがやっぱり背景をボカシてくれるという点ではなんとも自分好みです。
最近でたばかりの55mmの方が安かったんですが、広めに撮りたいので35mmにしてよかった!
35mmでもギリギリですね。皿の数だけ撮らないといけない感じ。
しばらく色々撮ってみよう。そのためには出かけるか料理を……。

そこで料理をとるから太るんだっていうことは痛いほどわかってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

社員旅行@熱海七夕は8月がメインだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。