SSブログ

七夕は8月がメインだ! [日記/近況]

お盆には早めの里帰りしてきました。

近所含めて実家は相変わらず部屋がブルーシートに覆われてる感じです。
5cm以上の亀裂が入ったお家や、取り壊しを始めているお家もありましたが、
いくつか花を咲かせているお家がありました。
DSC_0006_01.JPG

でも我が家は放射性物質で汚染されていたら嫌だっていうことで、
夏の花は全て剪定され、開花前のひまわりしかなかった…。
実際は基準値よりは高いけど、測定値は0.2マイクロシーベルトと低いらしいです。
それでも草むしりも自宅菜園も全て中止、瓦も洗浄しようって流れらしい。切ない。

そして和裁師の母親は仕事を一時お休みして、
家に残っていた反物を処分すべく友人知人に浴衣や綿入れを縫いまくっていたとか。
それでもまだ段ボール6箱分の反物が残っていて、
今度訪問着を縫ってくれることになりました。着る……のか、私?
DSC_0010_01.JPG

折角帰省したので、高校時代の友人とお茶をしたりしましたが、メインの目的は七夕祭りです。
今年は中止になるかとも思っていたけど、例年通り3日間行うというので、
浴衣も持参して、下駄履いて夕方から行ってきました。

さすがに復興を祝う飾りが多かったのですが、目を引いたのは地デ鹿の飾り。
DSC_0025_01.JPG
なんというシュールな……アナログマはいないのか!?
その他色々、どこぞの国の著作権問題ニュースに出てきそうなキティちゃんとか、
超絶リアルなETとか、顔がやたらでかいピカチュウもいたりと、
キャラものが多かったけど、日が落ちると本来の七夕飾りが綺麗にライトアップしてました。
DSC_0035_01.JPG

いわき踊りは中止らしいけど、駅前のあちこちでライブ演奏、太鼓、バイオリンの生演奏をしていて、
結構例年より人が多かったかも。富岡町からの出店もあったり。
DSC_0040_01.JPG

まだ市内の小学生はパンと牛乳だけの給食だったり、
校舎が使えなくなった学校が遠い大学の敷地を間借りしていたり、
自然公園の中にも仮設住宅を作ったりとしてるみたいですが、
お祭りを楽しんでる人達は例年通りに見えて、ちょっと感動したり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。