SSブログ

ちゃんちゃんこを仕立て直してみる④ [ミニマリスト]

前回の感じ。もう大分ちゃんちゃんこですよ(語彙力)
2019022709143501.jpg2019022709143500.jpg
衿と共衿を被せて縫い付けるので、衿部分の表地と裏地は縫い合わせず、
ワタのズレ防止に5cmくらいの間隔で雑に縫ってあります。
20190228.png
で、今回は袖付けの表地と裏地を縫い合わせて行きます。
2019030320085702.jpg
この時、下から上へもたつきを寄せながら縫っていきます。
つまり脇下から前側を通って上へ(肩の頭頂部まで縫わない)、
脇下から後ろ側を通って上へ(肩の頭頂部まで縫わない)、
で、最後にもたつきを折りたたんで縫い付けます。
2019030320085701.jpg
残りは衿まわり。端を折って、
2019030320085601.jpg
裾を折って、折り目をつけて、
2019030320085600.jpg
一度開いてちゃんちゃんこの本体を置いて、
2019030320085501.jpg
2019030320085500.jpg
折って、もう一方の端を折り込んで、ひたすら縫っていきます。
2019030320085402.jpg
ぐるりと縫い付けたら、少し短めの共衿をつけて、
脇下の接合部の前後左右の4箇所を補強して出来上がり!
2019030320085300.jpg
皺だらけだし、裏地の背縫いは中央からズレてるし、
まぁでも室内で着るだけなので十分です。
初めてにしちゃ頑張った!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。