SSブログ

全拭物手拭化計画が順調かもしんない [ミニマリスト]

Amazonで購入した宮本さんのお安め手拭い2枚は、
何度洗ってもタオル代わりには少し固く、また水をはじいてしまうので、
キッチンの水切り棚に食器落下防止目的で交互に敷いています。
2018071614485600.jpg

「手拭いは実際に見て買わないといかんぞ」という教訓になったところで、
出会ってしまった拭う nugooさんの4枚。
今のところの印象ですが、nugooさんは色が鮮やか。
税抜き1,000~1,600円とお値段の幅も広め。
黒ベースもいっぱいあって、色落ちが怖くて手を出していないのですが、
手洗いで全然色落ちしないので今度買ってみようと思う
(洗濯すると色落ちするという意味ではないです、手洗いしかしてないし)。
2018071614485700.jpg


さらに関東で手拭いと言えばかまわぬさんかと
出向いた横浜の伊東屋さんでコラボ手拭い1枚を購入。
2018071615030400.jpg
かまわぬさんは税抜き900円~1,200円といったところ。
会社でハンカチとして使った後、ディスプレイにかけて干しておいたら
先輩に「コクヨの回し者かよ」と言われ、
後輩に「サクラクレパスもあって可愛い」と言われたよ。感じ方、色々。
かまわぬさん直営に行ったわけじゃないけど、全体的に色合いが渋めだと思う。
また柄が大ぶり&デフォルメ調な印象でした。


そして大阪のにじゆらさんが銀座のLOFTに期間限定ショップを出していたので赴いた!
名前の通り滲ませた色合いがとてもキレイ。が、気持ちお高めの税抜き1,600円。
ただ糸が他の手拭いよりも細くてしっかり布地!という感じ。
そして滲んでも揺らいでもいない秋刀魚の塩焼き手拭いを買ってしまう。
だって見た瞬間、「あ…秋刀魚食べたい」って思ったんだもの。
にじゆらさんは品川エキュートでも毎夏購入できるようなので、
銀座と違う商品あるかもしれないし機会があれば行ってみたい。
2018071614485801.jpg


濱文様
さんの店舗にも出向いたのですが、捺染という表裏ができる染め方で、
私はどうしても注染が良いので手を出しませんでした。
柄的には好みなのいっぱいあった!
横浜ビールコラボとかビールクズのマストアイテムだと思った!


さて、集めたタオル用6枚ですが、
まずバスタオルとして使用して部屋干し用の竿(上段)に干す
→翌日には乾いているので外出時はハンカチ、家の中ではハンドタオルとして使用
→1日使い終わったら最後に足ふきマットとして利用し、洗濯機の蓋に干しておく
→翌日、入浴前後で水洗い&絞って部屋干し用の竿(下段)に干す
→乾いたらしまう
というサイクルで利用しています。
つまり3枚あれば事足りてしまうというミラクル!
たださすがに劣化が早くなるので6枚用意しましたし、
今後も素敵な手拭いに出逢えば購入するつもり。
まだちどり屋さんとSOU・SOUさんを見てないし!

それにしても今が夏で、あちこちでイベントやっててくれて運が良かった~!
あと、保冷剤挟んで持ち歩くと、広い面積がしっかり冷たくなってかなり良いよ!

というわけで、サイクルが出来上がったところで、
残っていたハンカチをすべて処分しました!
ただそうすると冠婚葬祭どうするんやって状態なんですよね。
ぶっちゃけ折りたたんだ手拭いはハンカチサイズそのものなので、
無地の手拭いを1枚購入しておけばいいんじゃない?とは思ってる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。