SSブログ

全拭物手拭化計画を開始する@ミニマル化2018夏 [ミニマリスト]

タンスの上に無印のポリプロピレンケースを置いてガーゼタオルを12枚、
ケースの左から使って、洗濯したら右にしまってとローテーションして2年。
DSC_0163(1).jpg

2年も使えばタオルはヨレヨレ、すっかり膨らんで9枚くらいでいっぱいになる。
まぁ洗濯することも考えると、ケース内が9枚超えることはあまりないんですけど。
2018070709374301.jpg
同じものに買い直してもいいんですが、
慣れてしまうとこのガーゼタオルすらかさ張る物に見えてくるから不思議…。

で、思い出したのが 手拭い ですよ。
もともと普通のタオル→手拭いまでいくのは流石に勇気がなくてガーゼタオルにしたけど、
今なら…今ならいけるんじゃないか?って手拭い売り場に行きました。
横浜の置地廣場さんで手にとった時は
「こんな頼りなさで風呂上がりいけるのか?」って思ったし、
試しにAmazonで宮本さんの安価なものを購入して試した時は
もはや拭くというより払うって感じだったりしましたが、
ネットで調べたところ「1枚1,000円位のものが吸水性が良い」と情報を目にして、
ちょうどタイミング良く鎌倉の拭う nugooさんが
横浜の有隣堂さんでフェアをやっていたので見に行きました。
そしたら同じ大きさなのに、厚みも、柔らかさも、手触りも、全然、違う!!!
試しに購入したらちゃんと拭けるーー!
2018070422142402.jpg

あ、決して宮本さんや置地廣場で扱ってる商品が悪いというわけではないです。
宮本さんも1,000円位の手拭いを扱っていますが、
私が購入したのは300円台のものなので、
おそらく値段が違えば用途も製法も違うのでしょう。
いつか宮本さんの1,000円台の手拭いも購入してみよう。

さて、調べてみたら他にも神奈川・東京で手拭いを扱うお店はあるみたい。
店舗が多いのは濱文様さんとかまわぬさん、その他、人形町のちどり屋さん、
御徒町に店舗をもつ大阪のにじゆらさん、表参道に店舗をもつ京都のSOU・SOUさん。
……夢、広がる!

ところで、手拭いの手入れ方法なんですが、
上記各業者さんの公式サイトの話がちょっとずつ違うんですが、統合すると…
・本当なら水でじゃぶじゃぶ洗うだけでOKなんだよ
・でもどうしても洗剤を使いたいならオシャレ着用ね、漂白剤はヤメテ
・でもでもやっぱり最初は色落ちしやすいから、できれば最初の2、3回は我慢しない?ね?
・どうしても洗濯機を使いたいなら、せめて…せめて!ネットにいれてね!
ってことになるのかな。本当は水だけで手洗いして欲しいんだろうなって伝わってくる。
あとどこの業者さんも言ってるんですけど、
ホツレはその方が衛生的なのであって最初は当たり前
そのうちちゃんとホツレなくなるから、ホツレたらちょん切っとけ
とのこと。
ちなみに梅雨明けしたとはいえ、西日本じゃ災害レベルの大雨で関東も湿度80%超えでも
ジャブジャブ洗って6時間くらいで乾きました。
天気が良くて暑い日は2時間ちょっとで乾きました。すごい…。

さて、手拭いのいいところってとにかくコンパクトなところですよね!
そしてタオルとハンカチも統合して手拭いにしたら、
もはや今のケースは必要なくてこのサイズでいけるのでは?
2018070709374300.jpg

このサイズでいけるのであれば、タンスの中で済むのでは? と思って、
(数が足りないし冬の使い心地もわからないので、タオルとハンカチも残しつつ)
タンスにしまってみました。
ちなみに自分用は全部手拭いにするとしても、お客様用にタオルは数枚用意しとく予定。
2018070709374202.jpg

そうすると、2年半前に引っ越した当時はこうだったタンスの上が
DSC_0003_01.JPG
こうなったりしたけども、
DSC_0135.jpg
こうなっちゃうのでは???
2018070709374201.jpg

というわけで、今回の手放すもの(仮含む)はこちらです。
2018070709374200.jpgDSC_0488.jpg
タオルとハンカチをしまっていたポリプロピレンケースと、
タオルの中でも特にボロボロになったものと、
この3年一度も使ってない所謂普通のハンカチ&汚れが目立ってきたガーゼハンカチ
綿入れ半纏電気毛布バッグ、昨年亡くなった祖父の折りたたみ傘
あとスーツ用スカート1着。

タオルケースとタオル&ハンカチは良いとして…
綿入れ半纏
→いやね、母方祖母のお手製なんですけどね…
 母が形見だから捨てられず、かといって着もしない状態だったので、
 お盆に帰省した時にもらって来て、実際にちゃんと着てたんですけど、
 その年の冬前に母が絞りの羽織を解いて仕立ててくれて、
 それが着心地良すぎて私まで着なくなるというオチ。母はどうしたかったんだ…。
 母が捨てられないなら私が捨てます。
 祖母って言っても、生まれる前に亡くなってるから会ったことない人だし!
 でも罪悪感はやっぱりあって、衣替えの時に捨てるのは…と思って取っておいたんだけど、
 今年の冬も絶対に着ない気がするので、必要性のない季節はずれに決意をする。
 さすがに手縫いで現代人の体型に合わない(なぜか祖母の手縫いは全体的に小さい)ので
 リサイクルショップには持っていかず次の収集日に出します…………出します(決意)
電気毛布
→引っ越した年はいつぞや無印で購入したこれしか暖房器具がなくて毎日使ってたんですけど、

 上司さんに昼食代をカンパされてヒーターを買った結果、
 全く使わなくなったので処分する決意。
 いや、実際の収集日はきてないので、まだちょっと悩んでいるけどもね…。
 でも今年の冬使わなかったら春までには処分します。
 (2019/1/9追記)冬に友人が泊まりに来ると寝床で使ってるわー
バッグ
昨年の夏バーゲンで購入した安くて小さなバッグ
 師、曰く
 大きい鞄はそれだけで仕事用鞄感が出るから、小さい鞄も持てよ、と購入して
 実際いい買い物したなと思って使ってたんですけど、
 ある時、出かける際に気づいたのです。
 ……これから電車に乗るのに、電車で読む本が入らないぞ、と(遅)!
 日常的に図書館を利用しているので、
 どんなに小さいとはいえ、最低でも文庫本は入る余裕がないと困るのです。
 で、今年の初売りで個人的に必要な物は入る最小サイズを一目惚れで購入したところ、
 やはり途端に全然使わなくなったので、
 いっそキレイなうちにリサイクルショップに引き取ってもらいました。30円だったけど。
折りたたみ傘
→昨年、母方祖父が90歳で亡くなりまして、
 1人暮らしをしていたのでお盆ついでに家の大処分をしたのですが、その時出てきた傘。
 ちょうど手持ちの傘が壊れていたので貰ってきて、
 綿入れ半纏と同様、こっちも実際にしっかり1年使ったのですが、
 さすがの機能重視の私でさえ、傘にも男女差・年齢差ってあるんだなぁと実感したんです。
 そういうデザインだったんです!
 なので買い直して、リサイクルショップに引き取ってもらいました、10円だったけど!
 余談ですけど祖父は四十云年風邪もひいたことのない滅茶苦茶健康で、
 子供には厳しいけど孫には甘くて、でも躾には厳しくて、私以上の頑固者で、

 酒はやらないけどヘビースモーカーで、頭頸部癌をやらかして声を失い、
 十数年経て再発して亡くなりました。
 タバコ、駄目、絶対。副流煙ふりまくヤツは○んでほしい。

スーツ用スカート
→スーツは黒1着しかなかったので、せめてスカートだけでも予備を持とうと
 明るめの紺色(ストライプ)を持っていたのですが、
 リサイクルショップで購入したベージュのUNTITLEDのスカートの方が使えてしまい、
 1497749283678.jpg
 全然使ってないのでリサイクルショップに引き取ってもらいました、10円だったけど!
 いやね、IT業界ってね、お客様先でもこの程度なら許される空気があるんですよ。

ちなみに捨てるガーゼタオルはすぐにはゴミに出さず、
4分割に切って使い捨ての雑巾にします。
薄手なのでクイックルワイパーにセットもできる!
2018070709374100.jpg
早速1Kの間取りを拭いてみたら結構黒くも黄色くもなったので、
油汚れ&皮脂汚れがついてるなぁって思いました。
あと、タンスの上に物がなくなったし雑巾で拭いてみたら、
いつもホコリはとっていたのに雑巾が真っ黒になりました。
思った以上に生活の汚れを私達は見えていない…!

ミニマリスト目指して2年半、最近では「自称目指してる人」を通過して
ミニマリストと名乗ってもいいのではと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。