SSブログ

化粧品と収納を晒す会 [ミニマリスト]

2年前からヘアケア&スキンケアをカバンに入れてたんですけど、
DSC_0164.jpg
毎日カバンを使うようになって生地が柔らかくなり、
ドライヤーの重さに負けるようになったので見直しました。
まず、ドライヤーは夜しか使わないので、手の届くタンスの一番下にお引越し。
2018070422142200.jpg
そうすると急にカバンがスッカスカになるのでメイク用品も一緒にしまって、
家で使っていた化粧ポーチは手放しました。


本当は化粧品もなるべく少なくしたいんだけど、
毛穴パッカーン!の脂性肌なので、
パウダーファンデじゃかえって毛穴が目立ってしまい、
崩れにくい下地&リキッドファンデが必須ですし、
リキッドだとやっぱり最後にお粉がないともたないしで、なかなか減らせませぬ。


で、改めてカバンの中身ですが、
・拭き取り化粧水

 リアル/美人ぬか/純米角質柔軟水
・化粧水
 イミュ/ナチュリエ/スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)
・乳液
 アカチャンホンポ/ナインフリーエクストラベビーミルクローション
・ヘアミスト
 クラシエ/プロスタイルマルカ/パーフェクトケアウォーター
 →使い切ったら補充せず、ハトムギ化粧水を兼用する予定。
は、大きくてカバンの中でも安定するのでそのまま。
ハトムギ化粧水はボトルが大きすぎるので、
無印の化粧水ボトル&スプレーヘッドに入れ替えてます。
2018070415243100.jpg
高価な物や高保湿といわれる物を使うとかえって白ニキビができたり
オイリー化が加速する貧乏肌なので、基礎化粧は全部プチプラです。
Amazonかスーパーの化粧品全品2割引の日に買ってるので月額900円位だよ!
乳液なんて会社の女子力の高い先輩(二児の父)に相談したら勧められた幼児用。
これがベタベタせず保湿してくれて、
おまけに安い(100mlで1,000円/300mlで2,000円)ので良ひ。
実店舗は赤ちゃん本舗だけだけど、300mlサイズを買えば年1、2回の購入で済むので
バーゲンの季節になったら海老名行ったついでに買えるし、
脂性肌の方にぜひ勧めたい。なくならないで欲しい…。


自立できるけど細かな
・美容液
 ロート製薬/メラノCC/薬用しみ集中対策美容液
・化粧下地①
 KISSME/kiss/マットシフォンUVモイストベース01
・化粧下地②
 カネボウ/メディア/ラスティングベース
・ファンデーション
 レブロン/カラーステイメイクアップ150
・チーク
 アルビオン/エレガンスクルーズ/サンディカラーOR201
・ヘアオイル
 マンダム/ルシードエル/オイルトリートメントEXヘアオイル
・日焼け止め
 花王/ニベア/ニベアサンプロテクトウォータージェル50エクストラクール
は、散らからないようにケースに立たせて、1本ずつ出し入れしてます。
下地①がきれるタイミングで②を購入してみたんですけど、カバー力がたりず。
が、①と混ぜるとちょうどいいテクスチャになるので捨てられてません。
2018070415243200.jpg


自立できないコットン(拭き取り化粧水用)、眉ハサミは3coinsのジッパーバッグ。
アイシャドウとファンデ用スポンジもいれてみたんですけど、
出すだけのコットンと違って、毎日出し入れするとなるとちょっと使いづらいのでやめました。
2018070422142301.jpg


そしてカバンの内ポケットにこのハサミ入りジッパーバッグの他、
・コンシーラー

 常盤薬品/SANA/舞妓はんコンシーラー01桜色
・アイライナー
 イミュ/デジャヴ/ラスティンファインaクリームペンシル
・アイブロウ
 常盤薬品/エクセル/パウダー&ペンシルアイブロウEXPD01
・鏡
 ダイソーの
・フェイスクリエ
 おはぎさんのブログで拝見してポチったやつ
を、ヘアバンドは適当にペッといれてます。
このカバンのペン用ポケットなんて初めて使った気がする…。
外側のポケットにはブラシとヘアアイロンを。
電源OFFった直後でもコテ部分は外に出るので、すぐに仕舞えて楽ちん。
2018070608083801.jpg
カバンの中央のボタンをとめればしっかり自立します。
2018070608083800.jpg


・フェイスパウダー
 カネボウ/メディア/フェイスパウダーa(ルーセント)
・アイシャドウ
 KOSE/コスメデコルテ/アイグロウジェム
・ファンデ用スポンジ
 そのへんで適当に買ったやつ
は出し入れのしやすさを優先してサイドテーブルにしまってます。
あ、あとケープも正装時にしか使わないので普段はここで眠ってます。
2018070608083802.jpg


あとはポーチに手鏡や目薬なんかと一緒にこの辺をいれて持ち歩いてます。
・お直し用フェイスパウダー

 BCL/クリアラスト/フェイスパウダーハイカバー白肌オークルa
・二重まぶたテープ
 D-up/ワンダーアイリッドテープExtra
 ダイソーの両面テープタイプも購入してD-upのケースに混ぜていれてます
・リップ
 花王/ニベア/ディープモイスチャーリップ(オリーブ&レモン)
 イミュ/オペラ/シアーリップカラーN203ピンクアプリコット
そういえば家でもPORTERのスモーキーの黒だし、ポーチもPORTERのタンカーの黒だな。
私、PORTERの黒好きすぎでしょ。


ビューラーとかマスカラは持ってすらいないです。
たまに人に言われる程度には黒目が大きい方であまり眼力が必要だとは思ってないのと、
左目ぱっちり二重&右目腫れぼったい奥二重なので、
右目の二重メイクをしてからマスカラ塗ってまぶたに付着したら大惨事だよ!


そして基礎化粧品はプチプラとか言ったけど、メイクアップ用もプチプラじゃないか説。
アイシャドウは友人からの頂き物なので、
実質自分で買ったのはエレガンスクルーズのチークだけ。
それも今度はキャンメイクのチークでいっかと思っているよ。
なにせ化粧 = 肌の欠点を隠す&身嗜みでしかないので、
たまに友人の後をくっついてデパコス見に行くと可愛いなーとは思うけど、
化粧で気分がアガルとかしませんゆえ、そこまでお金掛ける気ない。
シャンプーならちょっとお高めにしています。
ただコンディショナー・トリートメントがいつまでたっても定まらず、
いっそいらないんじゃないか?と迷走中です。


迷走にあたって、化粧品やインバス、ヘアケア品は
全てGoogleスプレッドシートで管理しています。
ただただ自分のデータを管理すること自体が好きってのもありますけど、
何ヶ月もつのか、次に何買おうと思ってたのかとか、諸々整理できて非常に良いぞ。
アンケートモニタで今なにを使っているのかとかちょいちょい聞かれますしね。
無題.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。