SSブログ

クローゼットとかミニマル化中@2018春 [ミニマリスト]

冬はこんな感じでした。
DSC_0887.jpg
ここから春夏物を全部出して、秋冬物は全部しまった感じ。
やっぱり秋冬物はかさばるものが多いし、なにより掛け布団と毛布もしまったので
収納のスカスカ感はなくなってしまいました。
2018061016480700.jpg
本当は畳んでしまう方が服には優しいらしいんですが、
コートとスーツ類は基本的に通年、ポールの左側に掛けっぱなしです。
  春夏専用 秋冬専用 通年
パンツ →2 - 3→4
スカート 3→2 2 1
トップス 10→8 6→7 3→2
ワンピース 0→1 2 -
カーディガン →3 →0 -
ジャケット 1 1 →0
コート 1 2 -
スーツ(上下) 1/2 2/3 -
喪服 - - 1
部屋着パジャマ ?→4 3 -
1 1 5
処分と同時に補充もしてるので、数字以上に入れ替えています。
さらにトップス×1、パンツ×1が処分候補にまわってます。

トップスは週1は着るので、劣化がむっちゃ早い。
買換に時間がかかる方なので、ちょっと余裕めの数を持つようにしています。
そのかわり劣化したトップスをパジャマにしていましたが、
ゴミ出しにすら着ていけないものは処分したので、部屋着数はちょっとスッキリ。

あと最近スーツを着る機会が増えつつあって、
UNTITLEDのスーツを4年近く使っているので
買い替えと予備でジャケットだけでもあと2枚欲しいんだけど、
なかなかコレって言うのが見つからない…って言ってる間にまた夏が終わってしまう!
とりあえず来年用になってしまっても夏のバーゲンが終わるまでに買おう!

靴類の内訳は、レインブーツと冠婚葬祭用に保管してるパンプス。
できればレインブーツは2、3年内に買い替えたい。
普段用のパンプス2足、これは今年中に1足買い替えたい。
滅多に履かないけどランニングシューズ。
あとサンダルをみずとりさんの下駄に買い替えました。
2018061720133500.jpg
なので浴衣用の下駄は友人へ。
2018061720133501.jpg

キッチン
------------------------------------------------------------------------------------
今年も行ってきたよ、ベルギービールウィークエンド!
これでワインにもビールにも使えるグラスが2個揃ったので、
宣言通りワイングラス×2、ビアフェスグラス×1、
あと妙に残っていたショットグラス×1を手放しました。

残したのは、
・ベルギービールウィークエンドグラス×2(ビール、ワイン用)
・sghrさんのカスケード×2(日本酒or冷たいお茶用)
・湯呑×2(温かいお茶用)
・ロイヤルコペンハーゲンのシャンパングラス×2(スパークリング用に箱で保管)
・熊澤酒造さんのビールグラス×1(オクフェス用に保管)
です。
2018061720105600.jpg
グラス以外はAllegoryで揃えつつあります。あとはカトラリーを一新したい。

ヘアケア&フェイスケア&コスメ
------------------------------------------------------------------------------------
こちらはまだまだ見直し中。

ディアボーテHIMAWARIのコンディショナーに、
粘度高くて半分以上使うとポンプから出なくなる問題が勃発して、
現在逆さまにしたドレッシングボトルに入れて使いつつ、
ココンシュペールのトリートメントが使いやすいかも?と思ってみたり、
そもそもシャンプーだけで良くないか?とか迷走中。
加えてアウトバスも夜のオイルと朝のミストとわけているのもなんとかならんか…。
今はオイルがなくなった用にディーセス エルジューダ エマルジョン+が気になっていて、
ヘアミストはハトムギ化粧水で良い気がしてきてます。

フェイスケアは迷走したこともあったけど、ようやく落ち着きました。
なんか贅沢な商品を使うと栄養過多なのか白ニキビできるねん。
・美人ぬかの純米角質柔軟水
・ナチュリエのハトムギ化粧水(でかいので無印ボトルに入れ替え)
・ロート製薬のメラノCC美容液
・アカチャンホンポのナインフリーエクストラベビー ミルクローション

コスメも1種=1品を原則に、時々商品を買えながらコレっていうものを探し中。
Youtubeのコスメヲタチャンネルのサラさんの動画を見るのが好き。
ただ友人達がちょこちょこコスメとかくれるので、供給が需要を完全に上回っています。
もちろん基本的には全部使い切るつもりなので、自分で買わなくなるわー(*´ω`*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。