北海道旅行 2日目 [日記/近況]

北海道旅行2日目は美瑛観光、十勝移動です。

朝からバイキングに行くと、トマトがまるごと1個置いてあったり、
現地の野菜や小麦粉からつくったパンなどが置いてありました。
メニュー自体はよくあるホテルのバイクングですが、いちいち野菜が美味しかったです。
きゅうりは信じられないくらいシャキシャキですし、じゃがいもはもはや別物なくらい甘い!
おまけに目の前スキー場という立地なので、食堂から見える景色もすごく綺麗でした。
朝からいいもんみたな~と悦に入りつつ、今日はとにかくいっぱいまわるため9時前には出発です。

1日目はパッチワークの路を少しめぐったので、その少し南のパノラマロードをめぐります。
ニコニコ動画のバイク動画に毒された彼氏さんの、セイコーマートでソフトカツゲン飲む儀式も果たして、
まずはクリスマスツリーの木。私有地なので看板もなにもありませんが、
とにかく至る所に駐車スペースがあるし、
なにより他に目立つものが無いくらいだだっ広いので直ぐわかります。
他に人もいないので、写真も好きに撮りまくり。

次は少し丘を登って見える赤い屋根の家。
なんていうか、いちいちWindowsXPの壁紙にできそうな景色です。

勢いそのままに新栄の丘展望公園へ。
こちらには少し小さめの花畑に、集合写真を撮るためといわんばかりのベンチが並んでました。
「嵐の松潤が来ました」とPRされた牧草ロールが待ち構えていて、その大きさにビビります。
売店もあって、ラベンダーグッズがたくさん置いてありましたが、こちらもまだ人がいません。

さくさく移動して、三愛の丘展望公園へ。
こちらも相変わらずXPの壁紙、なにより景観がものすごく広いです。
隣にはカフェがあって、その庭が塔の見える丘って看板が立っていたのですが、
景観広すぎてどの方向見ればいいかわからず、塔は見つけられませんでした(汗)

その後は千代田の丘見晴らし台…に行くはずが気づかず通りすぎてしまい、
アレに違いない!と行ったのはふれあい牧場でした。
まあ、景色続きでお腹いっぱいということで、うさぎ、馬、ダチョウ、羊、牛を眺めつつ、
売店のおっちゃんに勧められるがままに、今朝入荷仕立ての牛乳頂きました。
売店の入り口にはショボン(´・ω・`)達の風船がぶら下がっていて何事かと思いましたが、
あっさりしていてウマー!製造元を確認したら、現在地じゃないですか。

サクサク移動して、哲学の木へ。
これはまた看板もなにもありませんが、その景観の良さに直ぐ見つかりました。
傾斜なだらかな畑の中に1本だけ立つ木が、哲学的かはわからないけど目をひきます。
いや~、格好いいね。

次は遠目からもカラフルな四季彩の丘。
こちらは今までとは打って変わって観光客で賑わっていました。
売店も大きいし、なにより敷地がめちゃ広い上、見渡す限り花畑です。
こりゃ歩くより案内してもらったほうがいいわ、ということでノロッコという名の重機カーに乗って、
ぐるーっと1周。途中、2,3回止まって説明してくれながらも15分かかります。歩いたら大変だ。
ここまでずっと緑ばかりみていたので、赤や黄色、青、オレンジ、紫と色鮮やかでビックリ。

そして敷地内にアルパカ牧場があったので、こちらも覗いてきました。
夏だからかちょっとスレンダーに刈り込まれたアルパカさんが10頭以上いました。
なかなか動きがコミカルだったり、集団で木陰の下でこっち見んな状態だったり、やっぱり実物も可愛い。

ここでお昼時になったので、トウモロコシ食べてみましたが、甘くてビックリ。
富良野の外れのSAでも食べましたが、ここのトウモロコシは段違いで甘かったです。
その他コロッケつまんで、分厚いポテチ買って、お土産購入してパノラマロードは終わり。
彼氏さん希望の青い池に向かいます。
これまたニコニコ動画では迷いやすいとのことでしたが、なんともあっさり到着。
見る位置で水の色が微妙に異なって、とても綺麗です。
この日も30度を越える晴天だったので、水面に雲が写りこんでいます。

白金インフォメーションセンターまで一旦戻ってガラス展示を見たり、
ソフトクリーム食べつつ休憩して、これで美瑛は終わりです。

十勝温泉に行きたいがために、他に予定も立ててない十勝へ下道移動です。
十勝岳を見ながら峠を越え、途中見つけた十勝千年の森で一休み。
閉園間際に1500円の入園料はちょっと高いですが、売店も広いし、
大好物ヤギチーズを製造工程眺めつつゲット。

どのへんに熊要素があるのか謎な熊ガラナを飲んで喉を潤し、
彼氏さんの眠気覚ましに買ったメンタブが意外に美味しくてビックリ。
北海道ってハッカ油まで作ってたなんて知らんかった…。

寄り道終えて、暗くなるギリギリ前に十勝第一ホテルに到着!5ツ星ホテルだよ!
檜風呂、サウナ、水風呂、展望露天風呂、露天風呂、打たせ湯と揃っている温泉浸かって、
お肌すべすべになりつつ夕飯へ。ここの夕食バイキングがすごかった~
なんでもあるし、1品1品がオシャレで美味しかったです。
特にこの日まともに肉類を食べたので、胃に染み渡る!
デザートはコールド・ストーンのようにお姉さんが石板の上でアイスを調理してくれてました。

とはいえ、私は夕飯後にあけたヤギのチーズがあるがな!
売店で買った十勝ワインがお水のようにクピクピいけるので、ついついパクツイて食べきる寸前まで。
猛暑の中持って帰れないので、遠慮なくパクパク食べてました。
運転疲れでさっさと寝てた彼氏さんガン無視して一人で食べてましたよー