SSブログ

色々イベント行ってきた [日記/近況]

週末使って色々行ってきました。

工房見学
------------------------------------------------------------------------------------
新宿落合にある江戸染色の工房『染の里 二葉苑』さんへ、
工房見学&染色体験に行ってきました。

普段は外からしか見れない工房の中を案内してもらいました。
説明用に用意されていた生地がまた柄が細かい(> <)
そしてそこにいくまで何十工程を経ているとかで、
工程の簡単な表も飾ってありました。
全て手作業だとういうのだから恐れ入ります…。
写真は自由に撮っていいということでしたが、これ載せていいのかなぁ?
ITとはかけ離れた業界なので「写真撮影はいいけどネットに載せてはダメ」とか
言ってもおかしくはないので、写真は割愛。

染色体験では、着物の下から見える襟元につける『半襟』に染色しました。
柄も色も自分で選べるので、ぬりぬりしてきました。
その場ですぐお土産で持ち帰れるので嬉しいです。
FxCam_1332644615143.jpg

モーターサイクルショー
------------------------------------------------------------------------------------
東京ビッグサイトで開催されていたバイクの展示会に連行されました。
「身分証明書が欲しかった」という理由だけでとったペーパー原付ドライバーなんですけど…。
でも見るだけでも楽しかったです。
入り口前にはすごい数のバイクが並んでいて、それを見るだけでも楽しい。

中もすごい人数でした。
企業ブースにはところ狭しとバイクが並んでいて、跨ったり写真を撮ったり、
人気バイクに跨るための行列もできていたり、
「なんか凄い人集まってる!」と思ったらコンパニオンのお姉さんの撮影だったり、
いったいどこの西部映画で出たんだよ、みたいなヘンテコなバイクがあったりして、
バイク乗らない私でも楽しかったです。
FxCam_1332652862919.jpg

カスタムバイクの展示もやっていました。
何がどう凄いのかはよくわからないけれど、
企業ブースとはまた違う感じのゴテゴテバイクが並んでました。
これ、どこ座るんだろうか??
FxCam_1332656270974.jpg

滅多に近くで見ることのない警察の白バイも展示されていました。
意外とでっかくてビックリ。
FxCam_1332656404793.jpg

装道大学講座
------------------------------------------------------------------------------------
和装業界の大手である装道礼法きもの学院の大学講座を受けに行ってきました。
少し早めについたのでどこかでお昼御飯を買っておこうかと思ったんですが、
……そういう街じゃなかったよorz
有楽町駅だったけど、コンビニとかパン屋とか弁当屋とかお手軽なお店がほとんど無い!
でかいビルがドーン!
ブランド店がバーン!
帝国劇場がババーン!
皇居がドカーン!

おうち帰りたい。・゚・(ノД`)・゚・。

セレブ過ぎて逃げ出したい気持ちいっぱいになって、スゴスゴ駅前戻りました。

講座自体はとても面白かったです。そして同時にとても違和感を覚えるものでした。

山中会長の言葉は、「学ぶ事は、技術だけを教えるのではない。生きる喜びも教える」などなど
とても理想に富んでいました。が、理想的過ぎる&懐古主義過ぎる面もあります。
特に「今は人と人を機械が結ぶようになって、人間関係がギスギスしている」など、
IT業界に身を置く立場としては耳が痛いような、そんなの使い方次第だろと言いたいような…。
じゃあ貴方は、携帯電話やインターネットは利用しないんですか、と聞きたい。

礼の歴史、参拝の仕方や、人の家への訪問のマナーなどの礼法は、
本格的な道具を使っての実演でとても参考になります。が、それどこで使うの??
座布団は下手に座り、勧められてから座る。お茶を運ぶ人はお盆の持つ高さに注意などなど、
昔ながらのお屋敷にお呼ばれして、のし紙のついた菓子折り持っていく、
なんてシチュエーションに出会う事があるのだろうか…。
全て守ったとしたら、とてもじゃないですが親しい間柄じゃないと思う…。

小袖の歴史の授業では、それぞれの時代の着物を当時の着方で再現していて、
ちょっとしたモデルショーでした。結い髪の作り方も実演してくれて、
まるで大河ドラマの舞台裏を見ている感じです。着物はどれも綺麗!

最後の特別講演は、笑点でお馴染みの三遊亭円楽師匠の講演でした。
1時間喋りっぱなしも凄いけど、内容がすごく面白くて、頭いいんだろうなぁ…。
なかなか落語家さんの話をじっくり聞くことがなかったので、これだけでも行ってよかったな!

そして満足して帰宅……ならよかったのですが、
閉会式の最後は全員起立して、隣同士お手々繋いで、前後に振って行進曲の大合唱。


。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


幸いなことに、仲の良い同年代の子と固まっていたので、
混ざることなく棒立ちできましたが、ちょっと異様な光景でした。なにがしたいんだろう??
以前何かで読んだ「協調性とつるむだけはまったく違う」という言葉を思い出します。
同じ志を持つ方々なのでしょうが、そんなパフォーマンスしなくてもいいと思うんだけど…。

いろんな意味で勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。