SSブログ

Xperia様をいじってみる③ [Android]

組込みやモバイルといった業務に関わるグループにいるくせに、
Windowsアプリ開発ばっかりやってるへっぽこSEがXperia様をいじってみるよ!

とりあえず、今までの経緯はこんな感じ。

Xperia様をいじってみる①
・4stepのバッチでものの見事にroot化すら失敗
・SAUSでアップロードしたら動作がおかしくなった

Xperia様をいじってみる②
・先輩に泣きついて、FlashToolでroot化してもらう
・xRecoveryをインストール
ここは先輩のPC、ペリア単体で実施。
で、最後にゴローさんのファーム焼く部分を、
自宅のPC(Windows XP sp3)で行なってこれも成功。

で、今回はペリアとPCとの接続でおかしな挙動が出た話と、
その他やったこととかのメモ。

■USBで接続しても、PCもペリアもうんともすんとも言わない
ファームを焼いた直後に発生。ケーブル変えても駄目。
ハブに挿していたので、PC本体に挿してようやく認識。
今はハブに挿しても認識するので、
電源供給とかPC再起動とかで解決したのかなぁ?

■ネットに繋がらない
①でも書いたけど、これの問題なのでぺぺっと解決。

■spモードが自動受信しない
こちらに解決法があったので、ぺぺっと解決。
絵文字は別に使わないのでスルー。

■adbコマンドを使えるようにする
解説サイトを探して使えるようにしました。

■デバッグモードで接続しても、デバイスが見つからない。
・ペリアはもちろんデバッグモードにチェック済
・ステータスバーには「USBデバッグが接続されました」と表示有
・PCがUSB認識した音と取り外した音を鳴らしまくる
・デバイスマネージャーを開くと、「その他デバイス」に
「SEMC HSUSB Device」が「?」アイコンで出ている
・「SEMC HSUSB Device」のデバイス更新に失敗する
・コマンドプロンプトでadb devicesしても見つからない

先輩からもらった「SEMC_Android_Driver_Signed」の
android_winusb.infを右クリックしてインストール。解決しない。

ペリア本体から抜き取ったDevice.zipを解凍して
同じようにインストール。解決しない。

デバイスの更新から、直接フォルダを指定しても失敗する。

Windows Updateでカスタムを選ぶとドライブがあるらしいと見たけど、
そんなの出やしない。

PC Companionをインストールすると解決するらしいと見たので、
ここからダウンロード、インストール。
とりあえず、指示された通りに接続したら、ようやくadbコマンドで認識。

なんだったんだー!?
PC Companionって初めてペリアをPCに繋ぐと、
ペリア側にインストールするボタンが出るって書いてあったんだけど、
そんなの覚えてないけどやってないのかな?2.3にしたから??
でもおかげでデバイスマネージャーにも「Sony Ericsson sa0102」って出てきました。

1日1,2時間くらいしか作業していないからとはいえ、ここまでくるのに何日かけてんだー…

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ナナコ

うちも全く同じような感じで困ってます…
PC Companionがxperiaからインストールできなかったんで、サイトからダウンロードしてインストールしました。
でもその後のadbコマンドってのがわかりません…
これをやるとうちのもつながるようになるんでしょうか…
by ナナコ (2012-04-02 18:59) 

Wiアシア

>ナナコさん
コメントありがとうございます。
接続に失敗している、というより、adbコマンドがそもそもよくわからない、接続方法がわからないって感じでしょうか??(違ってたらごめんなさい!)

「adbコマンドを発行する」は「PCから『ペリアに繋がってこーい!』って命令する」と捉えて下さい。
私の場合、このadbコマンドはちゃんと「繋がろうと試みたが失敗し、その失敗した結果を表示する」というある意味正常な働きはしていました。
色々試したところ、PC Companionをインストールすることでadbコマンドが接続に失敗する原因が解消された、という感じです。

申し訳ありませんが、root化の解説ブログではないので、adbコマンドの実行環境の作り方と実行手順は、たくさんある解説サイト様をお探し下さい。
また、どこのサイトでも言ってるとは思いますが、くれぐれも自己責任でお願いします★
by Wiアシア (2012-04-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。