SSブログ

パースター! [料理]

なんか今日作ったオイルソースがほんのり美味くできた!
とりあえず理想方向には向いた気がする。

忘れないようにメモ。

■材料(1人分)
お好みのパスタ:100g(ちなみに私はリングイネ)
殻付きのエビ(ブラックタイガーくらいのサイズ):5匹
えりんぎ:1/2本
黄パプリカ:1/4個
にんにく:1片
白ワイン:小さじ1
オリーブオイル、塩:適量

■下ごしらえ
エビは殻と背わたをとり、殻は綺麗に洗う。
小さいミルクパンにバターをひいて、水分を拭きとった殻を炒める。
殻の色が変わったら1カップ弱水を加えてダシをとる。
エビの身は六等分くらいに切る。
エリンギと黄パプリカは小さめに切っておく。
にんにくは包丁の歯で押しつぶしてシンを取る。

■レシピ
パスタは標準湯で時間より1分短めに茹でるのが吉。

フライパンににんにくとオリーブオイル(大さじ1)を入れる。
フライパンを傾けて、にんにくをオイルに浸けて弱火でじっくり揚げる。
揚げたにんにくは取り除く。
はねないように一旦火を止めて温度を下げてから塩(2つまみ)を加える。
水分をよくとったエビ、エリンギ、黄パプリカの順に炒める。
軽く火が通ったら、白ワインを加える。
アルコールがとんだらダシとパスタの茹で汁あわせて1カップを加える。
水分が半分になるくらいまで煮詰める。
火を止めて茹でたパスタを加えて、お好みで塩を加えて味を整える。
オリーブオイルをひと掛けして出来上がり。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

イケ

こんばんはパスタ野郎。そして俺はこのメモ通りに作るんだろうな。おいしそう…

最近私はゼリーが主食です。
by イケ (2010-06-30 23:13) 

@be

ウマそう…

次回は是非写真付きで!
by @be (2010-07-01 18:59) 

Wiアシア

>イケちゃん
こんばんはイモ野郎。
白ワインを材料には書いたのに、レシピでまさかのスルーしちゃったので追記したよ。
イケちゃんは忘れないで欲しいな!

>@beさん
コメントありがとうございます。
「は!写真!」と思ったときには既に半分くらい食べてしまっていました・・・
次はちゃんと盛りつけて撮影します!
by Wiアシア (2010-07-01 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4月綾瀬会 2日目最近の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。