SSブログ

Ethna導入したものの… [PHP関係]

開発環境の勉強ということでEthnaに手をつけたものの、
VisualStudioでMFCアプリケーション作った時も思ったんですが、


(゜д゜´)既存コード達が何をやってるかわからないのに、実装できるかい!


いえ、だから勉強するんですけどね……。
正直どこから手をつけたものやら。
で、色々調べていたんですが、まずは画面の表示処理を理解した方が早いわ、
と思ってEthnaAPIのソースを読むことに。
で、画面遷移からアクション実行~ビュー表示までの処理を平た~くするとこんな感じ?

1. ブラウザでwwwディレクトリ以下のファイルにアクセス
2. Controllerクラスのmainメソッド呼び出し
3. Formクラスのフォーム値インポート処理
4. Actionクラスのauthenticateメソッド
5. Actionクラスのprepareメソッド
6. Actionクラスのperformメソッド
7. 4~7で返された遷移名を利用してViewクラスの画面表示処理
CreateView.gif

で、覚えておきたいのはこんな感じ?

・Actionクラスが生成された時点で、既にFormクラスにはフォーム値が設定されている
・Actionクラスではauthenticate、prepare、performの順にメソッドが呼ばれる
・Actionクラスはメソッド3ついずれかで遷移先を返さなければならない
また、いずれかで遷移先を返してしまうと、次のメソッドは呼ばれない。
例えば、authenticateで戻り値にnull以外を指定すると、その後のprepare、performは呼ばれない。
・各メソッドには以下の指針に従って実装する。
authenticate:セッション制御
prepare:Formクラスの値のフォーマットチェック
perform:ロジック処理

なんかコレだけを理解するためにエライ苦労した気がする……
MSDNに頼りっぱなしな生活してると、こういう時に苦労するね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。