SSブログ

クローゼット以外もミニマル化中@2018夏 [ミニマリスト]

ミニマリスト目指して2年半。
捨てれば捨てるほど、何を持っていたかも思い出せないって本当ですね。
引っ越してからのブログを見返しながら
「あー、そういえばあったなー」と1人で同窓会状態です。
服と食器類、カバンも結構処分しましたっけね~
引っ越したときはポールに服をかけると雪崩が起こるくらいありましたし。
とはいえ、引っ越してから購入して、今でも使ってるものもあります。

座椅子
無印のポリプロピレンストッカー(キッチン用)
・無印のポリプロピレンケース×4(着物収納用)
サイドテーブル
ブレスエアーマットレス
カーボンヒーター

なにが優先なのか考えて考えて購入したものばかりなのでどれもお気に入り!
で、今回はお気に入りではあったんだけど、
買い替えでこちらのサーキュレーターを処分しました。
2018071614485701.jpg
当時、いわゆる扇風機の王道形状ばかりが売り場に並んでいた頃、
低い(42cm)と薄い(18cm)の両立が個人的にツボでした。
なんていってもどんなクローゼットにもしまえて、粗大ごみにならない!!
首振りはないけど羽カバーが回転することで風を一定にしないことはできたし、
前後に角度を変えられるので洗濯物に当てるにも使いやすかったんです。
ただ最近ふと気になったんです……これ、いつ買ったっけ?って。
製造年が書いてないので、2009年の長期使用製品安全表示制度の施行前。
Amazonさんや価格.comさんに同じ商品が登録されたのは2007年春、
ということは2007春~2009年春頃、すでに10年選手では???
洗濯乾燥として年中、夏なんて24時間使うこともあるので結構やばいのでは???
ということで、使用中にPCの音が聞き取りにくくなることと、
Amazon Prime Dayも手伝って、更にコンパクトなこちらに買い換えました。
めっちゃ静か! 34%近く割引だったので14畳用でも3,000円以下!
2018072322241000.jpg

そしてもう1つ処分したのはこちら! ゴルフセット!
写真にはないけどゴルフバッグも!
2018072607414400.jpg
引っ越ししてから1度も触ってないんです…。
ゴルフが嫌になったとかじゃ全然ないんですけど、
下手っぴな上に車も免許もなくて移動が不便。
社員旅行のゴルフコースくらい行くかと思ったんですが、
同じ時期に出張行くようになって、社員旅行に行けない社員になってしまい…。
友人から一式譲って貰ったものなので忍びないのですが、
さすがにこれだけ触らないと、
いっそ行ける時は道具一式もレンタルでいいじゃないかって気になった。
ミニマリスト目指すようになってからずーーーーーっと気にはなっていたけど、
この度! ついに! 手放しました! 粗大ごみ400円で!
ついにここまで来たか~って感じがします。
きものコンサルの盾と卒業アルバムを捨てた時も同じこと思った気がしますけど。

それはそうと、ずっとと言えば、詰め替え用を買い続けていた洗濯用洗剤類。
2018070422142400.jpg
3coinsのボトルに入れ替えてみました。
2018070422142401.jpg
う~ん、ぶっちゃけちょっと使いにくい。
オシャレなことは間違いないんですが、黒キャップのメモリが見えない。
商品を手にとった時から思っていたけど、洗剤入れるとまったく見えない。
あとやっぱり持ちにくさも、洗剤の重さで落ち着くと思ったけどそんなことなかった。
やっぱりメーカーさんはそのへんも考えてボトルのデザインしてるんだな~
まぁ、慣れるかもしれないししばらくはこのまま使い続けますけど、
ストック使い切ったらまた考えます。

あと時計。実は元彼さんが買ったもの。
2018080116544900.jpg
婚約破棄して婚約指輪やら貰ったものは極力置いてきた(つもりな)んですが、
この時計だけはそのまま持ってきちゃったんですよね。
使っていた腕時計が結露して買い換えなきゃ~、でも良い物がない~、
でもでも腕時計がないのはツラすぎる~~ってなったときに、
びっくりする値段で買った腕時計をまったく着けてない当時彼に気づいたんです。
「買ったは良いけど金属が肌に合わなくてどこかにほったらかし、
見つけたら貰っていいよ」と言われたので、見つけて譲ってもらったもの。
どーーーーーしても腕時計がないとツライんです。スマホじゃダメなんです。
でもズルズル着けててもな~と思いつつも2年半だよ、自分に自分でびっくりだよ。
嫌いになって別れたというわけでもないので
「こんなのいらない!」とはならなかったのも原因のひとつか…。
友人3人で夏のバーゲンに行った際に「腕時計も探したいんだけどね…」とボヤいたら
なんと、私と真逆で腕時計を一切着けない友人が
10年永年勤続の記念品を持て余していたらしくて譲ってくれました!
2018073108334400.jpg
私も1月に永年勤続で金一封を貰って、
それで腕時計を探そうと思っていたのに初売りバーゲンでは見つけられずにいたので、
なんという…なんという巡り合わせ!
大好きなミニマリストおはぎさんの本にもありましたが、
物に好かれて欲しいものがアッチからやってくる状態!
電波&ソーラーで見やすい小さめの白いフェイスも素敵、
速攻でベルト調整して見る度にニヤニヤしてます。
よろしい、ならば友人の10年永年勤続は私が祝おうじゃないか。
時計のお返しはブレスレットかなって、
ジュエリーに興味がないなりに悩んで贈ってきました。
慣れないことしたからお店ですっごい変な汗出た!
_20180805_183246.JPG

あと、これは今後の希望なんですが、15年使っているアイロンとアイロン台。
2018071614485800.jpg
昔はアイロンが必要な服をあまり持っていなかったので、
たまに和服の手入れで使う程度だったんですが、
最近は毎週末使っているので、もう少しコンパクトなものに買い換えたいです。
が……難しいかもしれない。
正直、スチームはどうでもいい。
シャツ系が多いので、洗濯直後の干す前にパパッとかけちゃう方が
乾いてからより皺が取れるし、和服はスチーム厳禁ですし。
コードレスもどうでもいい。
むしろ使いたい時に充電が必要と言われる方がストレス。
ただ、小さくて、でも熱量はそのままにというのは難しそうです。
そうなると別にこのままでいいんじゃない??という感じ。
スチーム調整ノズルが壊れてどっか行ったままだけど。
アイロン台も足を4本出すのが面倒臭いような、買い換えるほどではないような…

一方で、購入したもの、ありマス。
合本 異国迷路のクロワーゼ memoire

合本 異国迷路のクロワーゼ memoire

  • 作者: 武田 日向
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: コミック
なんて惜しい人を亡くしてしまったんだ…
普段は平均月4冊ほど本を読むので主に図書館でレンタル、
手元に残したいものは電子媒体で持つようにしているんですが、
これはどっちにもないし、半年以上経っても欲しいと思ったので買っちゃいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。