SSブログ

財布の紐が緩んだ5月。 [日記/近況]

別にGWになにかしたって話ではないんですけど、5月はちょこちょことお金使ったな。

ビール博物館
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなとみらいのドックヤードガーデンにあるビール博物館、
会社のメンバでIngressミッションやってはラストオーダーに駆け込んであれこれ注文したり、
店長に好きなビール仕入れるようお願いしてみたり、
色々やらかしてきた割に最近全然行ってないので、会社の飲み友先輩と行ってきました。
メニューも新しくなって、野菜は食べたいけどガッツリサラダってほどでもない……
なんて悩んでたら「じゃあ適当に生ハムで軽めのサラダ作りましょうか?」って提案されたり、
頼んだビールを店員さん達にも飲ませたり、久しぶりに来てまたやらかしてました。
軽めのイギリスエールが好きな私にはエンデバーが樽生で飲めるのがありがたいよね。
ちょっと高いけどね…。
DSC_0441.jpg


ベルギービールウィークエンド@山下公園

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0442.jpg ベルギー系にはあまり力をいれていない私ですが、ビアバーで知り合ったお姉様にお誘いのメッセージをもらってホイホイ行ってきました。
暑い中、日陰の席は満席だったけど、全体的にはそれほど混みすぎというわけでもなく、(まぁ、けやきひろばと日程被ってるしね)日傘もあるし楽勝、貰えるグラスも可愛い~なんて思ってたいたけど、熊澤酒造さんのオクフェスと違ってこっちは1杯にコイン3~5枚が必要。
でもスターターセットでもらえるコインは11枚。
あれ?3杯しか飲めない?
しかも飲みたいビールはコイン3枚ばかりで、あれ?コインが余るぞ??
というか食べ物頼んだらあっという間にコインなくなるぞ??
意外に難しい…お姉様方がオツマミは持ってきてくれていたので、皆でパンフをじっくり読んで、コインを融通させつつ3杯飲んできました!
日本初出店のSuper 8IPAが美味しかった。
その後は山下公園内のバラ園とかもみたよ。
DSC_0449.jpg
DSC_0453.jpg

BBQ@相模川

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベルギービールウィークエンドの翌日は会社のビール部BBQ!
入部してからすっかりお肉運搬要因の私。
部長のご実家牧場から届くはずなのにな?
毎年、旬風さんの300円保冷バックに詰め替えて運んでるんですが、
今年はチャックが閉まらないよ!
DSC_0454.jpg
ともかく、当日午前配達にしたけど12時集合に間に合う時間に届いたし、
でっかい保冷剤突っ込んで移動開始!
BBQだけビール部に参加するゲストが、
集合最寄り駅に住んでいるのに何故か遅刻。
「12時までにはなんとか!」ってメッセージが届いたので
買出し中に来るかと思いきや、
買出しを終えてタクシー乗り場に着くも、来ない…。
そういえば去年も遅刻してたな、この人…。
その後も「日焼けどめ忘れた、誰か持ってる?」
「氷買ってから行く」と連絡がきてなかなか来ない…。
その間、先行して火おこししてた上司達が0次会を開始してしまい、
ビール写真が送られてきて待ってる全員悲鳴をあげたものの、
なんとか合流して13時には乾杯!
DSC_0455.jpg
DSC_0458.jpg
今年呼んだ私の個人的な友人ゲストは志賀高原の山伏持ってきてくれたー!
DSC_0457.jpg
途中、空き缶を集めているという女子高生に肉を食べさせるという暴挙もしつつ、
3時間くらい飲み食いしてましたかね~。
後日、件のゲスト先輩には来年も買出し終了までに遅刻したら置いてく宣言しときました。

馳走啐啄ランチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これはしょうがない。だって友人2人の誕生月だもん。
ミシュラン1つ星の馳走啐啄さんでランチ食べてきました。
DSC_0467.jpgDSC_0470.jpgDSC_0471.jpgDSC_0472.jpgDSC_0473.jpgDSC_0474.jpgDSC_0477.jpgDSC_0478.jpgDSC_0479.jpgDSC_0480.jpg
お腹いっぱい…。
でも前回初めてきたときは、会席料理ってどれくらい出てくるのかわからなくて、
まだ出てくる…まだ出てくる…って感じだったけど、
今回は2度目の来店。前日夕飯から調整して、当日の朝も抜いて挑んだ。
でもやっぱり苦しくて、カラオケ行って3時間1曲も歌わず休憩しましたよ。

きもの市
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の週くらい大人しくしておけばよかったんだけど、
横浜で定期的に行われているきもの市があったので幼馴染と行ってきちゃいました。
まぁ、でも無駄遣いはしていないつもり…。
持ってなかった夏襟と、合わせやすさを重視した帯2本は最終日ってことで半額に、
かかとがすり減って買い換えたかった下駄で合計3,000円ですし。
DSC_0492.jpg
その後は馬車道駅近くのシンハさんでスリランカカレー食べて、
元町・中華街駅までお散歩して帰ったよ。
DSC_0491.jpg


とまぁ、これだけやってたらそりゃお金もなくなるよねー…
でも6月は3回出張あるし(経費落ちるけど外食やお土産に結局金使う)、
どうしてもKiBERAさんの靴は劣化が早いのでうさぎやさんで靴買いたいし、
コンタクトレンズ(半年分)もそろそろ切れるしで財布の紐緩みっぱなしの予感!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。