SSブログ

冬をどう生き延びようか [ミニマリスト]

こんにちは、まだまだミニマリストには遠いなぁとこぼしたら
会社の先輩に「そうでもないよ」とツッコまれたアシアです。 

いよいよ夏も終わりが見えて「今年も生き延びたな!」と汗を拭ってますが、
冬は冬でどうするか悩み中です。 
福島にいた頃ですら夏バテしてたくらい暑さが苦手なので夏はエアコン必須でしたが、
冬は乾燥を避けるためにもあまり頼りたくないし、
エアコンとレンジを併用してブレーカー落とすなんて夏だけにしたいものです。

現在の防寒対策品
------------------------------------------------------------------------------------
 ・無印の電気毛布
 ・ちゃんちゃんこ&うわっぱり(って最近は言わないのか?)

はい、だけです。
電気毛布も小さいので常に強モードで、上から寝る時用の毛布で覆ってました。
ちゃんちゃんこは「脱ぐと背中冷えるな?」程度。
うわっぱりはペラペラ、ただの布地です。

元々着物に仕立てる用の生地だったんですが、
東日本大震災の時、福島の小名浜に住んでた大叔母の家が津波の被害に合い、
がっつり砂が入り込んでしまって取れない紬用の生地が発掘され、
それが母(和裁師、師匠が大叔母)の手に。
家の中で着れるちゃんちゃんこにして、余った生地はうわっぱりにしよう
→でも人様にあげるなんて失礼ね…
で、娘(私)に試着させ「このマダラな感じがいいでしょ~」と言って、
「そうだね」と言質を引き出し「砂なんだけどね」と経緯を暴露するという罠。
卑怯なり。

ミニマリストの防寒対策といえば
------------------------------------------------------------------------------------
家電なんて買わずに厚着&寝袋(!?)らしいですが、
あまり厚手の服自体持っていないし、
そんなしょっちゅう洗濯もできない身の上としては服の方がかさばらないか?と思う。
マウス触っていると指先冷えるのもな~

ホットカーペット?
------------------------------------------------------------------------------------
引っ越す前(元カレと同居してた頃)は4畳用ホットカーペットがあれば十分だったんですが、
今の生活環境だとちょっと微妙。
掃除のしやすさ重視して敷物してないのに…。
なによりホットカーペットって直接座ってもあたる面積が少ない割には
意外と仕舞うとかさばるというか箱大きいと思う。
 
一人用こたつ(やぐら)?
------------------------------------------------------------------------------------
ちょっと気になっているのが一人用のこたつ。
1時間使っても電気代1円台というエコ家電。でも
  • 意外と大きいかもしんない?
  • そこまで暖かくないかもしんない?
の2点が気になってます。 
上向きに暖かくなるから机の下に置いて、
足乗せてひざ掛けするとベストらしいが椅子ないし…
 
カーボンヒーター?
------------------------------------------------------------------------------------
オシャレなのも多くなってきましたが、電気代はエアコンと大して変わらないのでは? 
あたっている場所だけ熱くなりがちなのも気になるけれど、
ただコンパクト&乾燥しないという点はけっこう大きい。
首振り機能付きとかいいかもしんない。
 

------------------------------------------------------------------------------------ 
今は一人用こたつかカーボンヒーターを今のうちに買うか、
どの家電買ってもAmazonのギフトコードで無料になるんですけど、 
買わずにギリギリまでまた頑張ってみるか、
どーうーしーよーうー!!
 
って話を客先打合せに行った帰りの昼食の席で上司に言ったら、
昼食奢られ「ういたお金で買いなさいな」と言われました。
 
買うしかない。 
 
買った。
DSC_0139.jpg
カーボンヒーターにしました。
届いた商品は電熱線(っていうのかな?)を覆うガラスが割れてて交換手続きとかしましたが、
割りとコンパクト(手持ちのサーキュレーターと同じ高さ)でスイッチ入れるとすぐ暖かい上、
首振り機能もついていて、これで冬も生き延びれる気がする。

クローゼットの中身も入れ替え、ほぼ終わりました。
あとはクリーニングに出した浴衣をしまえば完了。 
------------------------------------------------------------------------------------  
ミニマリストへの活動履歴はプロフィールからどうぞ。  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。