SSブログ

XperiaPにhi-hoのSIM挿してみた [Android]

今、XperiaP(LT22)に「b-mobile4G PairGB SIM」をぷっ挿して使っているんですが、
月額714円のU-mobile*dが発表されたので、自分の利用状況からお値段見直してみた。


…。


すっげぇ勿体無い使い方してたのはわかりました(´゚д゚`)


上限2GBの定額2,976円払ってたんですが、
私が知らないだけで安いSIMはいっぱいあったんや…。

とりあえず、自分の利用環境はこんな感じ。
■端末
 Xperia P(LT22)
 LTEには対応していないけど、まだ使用1年。
 次はLTE対応端末ほすぃ。HONAMIとか、AMAMIとか!
■利用量
 月500MBは絶対超えるけど、600MBはなかなか超えないくらい。
 家はWi-Fiがあるのに使ってなかったので更にカットが可能。
■利用SIM
 「b-mobile4G PairGB SIM」
 上限2GBの定額2,976円
 SIMは2枚ついてるけど1枚は未開封
■要件
 今はLTE非対応端末だし、LTEオンリーSIMはヤダ。
 通信速度は今(FOMA)くらいなら多少我慢できるレベルなので
 これ以上の速度制限はなるべくつけたくない。
 SIMは1枚で十分だ。
 docomoの最安プランのガラケーがあるので通話は不要。


U-mobile*dは1GBまで714円なのでいいかと思ったけど、
FOMAが使える雰囲気を感じないのが気になる…。
それなら「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート 1年パック割」の方がいいかもと思いました。
初年だけ10,500円/年 = 875円/月を一括払いして、翌年から980円で500MBが利用可能。
ちょーっと要領足りないけど、追加チャージは367.5円/100MBで3ヶ月有効なので、
200MB単位でちょこちょこチャージしておけば、
初年14,910円/年 = 1,242円/月、翌年から1347.5円/月で済むわけで、
なんと1,500円以上うくんじゃない!?

そんなわけで買ってみました!
b-mobileの時はAP設定をしてもなかなか繋がらなかったりしたもんですが、
電源切 -> SIM入替 -> 電源入 -> AP設定作成&保存、としたらすぐに繋がりました!
1年分一括払いしたので繋がらなかったら大損するところでしたが、
まあ、b-mobileが繋がってhi-hoが繋がらない理由が思いつかなかったので、
特に気にせず一括払いしといてよかったー!
そんなわけでb-mobileさんは速攻解約しました。
hi-hoさんは「SIMカードはレンタルだからね!」と念押しする文章があちこちにありましたが、
b-mobileさんは特にそういった記載もないですね(といいつつ保存はしとく)

さて、SIMはずっとLTE対応してるんですが、
肝心の本体はいまだFOMAのみでプラスエリアすらつかめません。
まだ1年しか使ってないのですが、現在Xperia Z1のミニサイズAmamiが開発中らしいし、
そろそろLTE対応機種に変更もいいかもしれませんね!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

MI

こんにちは。

b-mobileのスマホ電話SIM 3G専用SIMを申し込みたいですけど、
海外から持ってきてのXperia Pがb-mobileを使われるかどうか心配しています...
googleでこのblogを見て、Xperia Pの使用経験を書いて、ちょっと聞きたいです、Xperia Pがb-mobileを使われますか?日本語がまだ下手ですから、blogの内容はちゃんと理解できないです.....

ありがとうございます!
by MI (2013-11-12 15:15) 

Wiアシア

>MIさん
Xperia Pでb-mobileのSIM、使えましたよ。
私が使ったのはデータ通信専用SIMでした。
設定してもなかなか繋がらなかったり(hi-hoは大丈夫だった)、スリープ復帰時に全然繋がらなかったり(これはhi-hoも)しますが…。
by Wiアシア (2013-11-14 08:59) 

MI

Wiアシアさん
分かりました!ありがとうございました!^_^
by MI (2013-11-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。