SSブログ

機種変更を決意した(Xperia -> Xperia P) [Android]

こんにちは、アシアです。

この度、初のスマホだったXperia(SO-01B)を手放すことにしました。
いろいろあったなぁ…

出会いは2年も前ですね。
会社の先輩がXperiaを買うためだけに休み、
皆で「Xperia半休」なんぞ言いつつ群がって触らせてもらったことが
きっかけで欲しくなったんですよね。
ただ、その頃には既にiPhoneが人気爆走中でしたし、
なによりあまり携帯を使わない人間だったので
本体価格の高さがネックでした。
でもtwitterもやり始め、携帯じゃ限界があるなと思った時、
思い出したのが、某先生のところにお勤めのサークル時代の先輩。
確か、会社からXperiaを支給(賞与?)されたはいいけど、
「iPhoneの方が使いやすくて、使ってないよー」とか言っていたような…。

ちょうど夏に友人達と桃狩りに行く予定があって、その中に先輩もいました。
そこで当時発売されたばかりのiPadをウキウキと使っている先輩。
あー、こりゃXperia絶対使ってないわと思って、言ってみたらあっさりくれました。
間違えた、貸してくれました。

当時は「もう少しでspモードサービスを開始するよー!」とdocomoが発表していた時期。
1ヶ月程我慢して、spモードを契約して無事Xperia1台持ちになりました!

それからはにわかファンらしく無難に使っていたのですが、
悲しくもAndroid 2.3へのアップデートが絶望的だと発表された1年後。
会社の先輩に泣きついて、root化、Android 2.3へアップデートを行いました。
「やべぇ、サクサク!」とはっちゃけてたのはいいものの、
まあ、その4ヶ月後にはぶっ壊したんですけどねー…。

初期ロットによく報告されていたケーブル接続部の接触不良が発動。
root化してしまったのでdocomoショップに持って行っても無駄。
docomo版に戻そうにもケーブルが接続できない。
なにより充電できない。

「なにこれ泣きたい」としょげながら、電池を外して充電できる
バッテリーチャージャーを購入して次の機種を検討した結果、
1番良かったのが当時発表されたばかりのXperia P(LT22)でした。
日本で発売されないかな~と様子を見ていると、
リークされたと記事になっていたHayabusaも良い感じ。
このどちらかにしようと決めて、バッテリーチャージャーで誤魔化していたところ、
あまりにtwitterで愚痴りまくってたおかげで
会社の先輩が社用携帯で使わなくなったXperiaを貸してくれました。
root化していたおかげで、あっさり環境もお引越しできて、
これで悠々と待てるぜ~でもたまに変な動きするぜ~!

で、結局Xperia Pは日本発売ならず、
Hayabusaの国内モデルXperia GXが発表され、こちらを買う気満々でしたが、
先日うっかりXperia Pを発注しましたー!
散々Xperiaを貸してくれた会社の先輩に愚痴りまくりながら
GXの発売を待ったというのに、発売日が公表された途端輸入に走る私、阿呆か。

GXと同時にSXが発表された時は、Xperia Pに似たデザインに浮かれたものですが、
・SXは小さすぎる、GXはでかすぎる、初代サイズがいい
・ソニモバ発表時点のデザインが良かったのに、docomoロゴだっせぇ
・滞在する主要3箇所のうち、1箇所が落とし穴のようにLTE非対応エリア
・LTE機種にすると強制的にXiプランになり料金があがり、無料通話が消える
・Xiエリアの人口カバー率98%が見込まれるのは2015年、3年あればもう1回機種変する
・本体高い!SXで58k、GXで72kに対して、Pは27kで買える
このへんが理由で、先輩に「今LTE機種にするのはdocomoへの先行投資」と言われて
1度LTE機種を見送ることを決意しました。
実際は送料や関税でもうちょっとかかるけど、デザインも1番気に入ってるし。

そんなわけでeXpansysでXperia Pを注文。早く届け~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2012年7月の読書メーターXperia Pを追跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。