SSブログ

週末はっちゃけすぎた [日記/近況]

2週間連続遊び呆けていたら、平日吐きそうになった阿呆は私です。
気分転換も程々にせんといかんな…。

さて、それはともかく(!)2週間連続週末びっちり遊んできました。

■日光旅行
GWが明けてから、高校時代の友人sと4人で日光旅行に行って来ました。

なぜ日光かというと、4人の住まいのほぼ中央に位置するから。
2人が福島沿岸、1人が埼玉南部、そして私が横浜。
宇都宮の方が楽だけど、ビジネスホテルしかなかったので日光へ。

職業も小学校教員、アパレルのパート、保険営業、SEとバラバラ過ぎて、
土日2日間連休を全員取るのは無理過ぎた。
なので、土曜の夜に宿集合~日曜夕方観光になりました。

しかも私は毎週土曜に着物学校に着物で通学中なので、
学校が終わってから着物のまま日光に行くという強行スケジュールだったぞー!
事前に「着物で現れるからひかないで」と伝えたところ、
「じゃあ皆で着物観光しようよ!」な流れになりました。

19時には宿に着いて、先に3人で御飯を食べて部屋で晩酌しながら、
仕事を休めず遅番になった(休むには1ヶ月以上前から根回しせんとだな…)
最後の1人を待ち、なんとか就寝前に全員集合!
今回は星の宿さんにお世話になりましたが、
1人分夕飯を抜いて料金も安くしてくれたり、夕飯や温泉の時間を調整してくれたりと、
とても親切に対応してくれました。御飯も美味しかった!

翌日はまずうたかたさんで、私以外の3人着物にチェンジ。
1日3000円で夕方5:30まで着物をレンタルして、着付けまでしてくれるなんて安い★
20~30着くらいある小紋の中から自由に選んでOKで、
帯は着物に合わせて店員さんが3本位見立ててくれます。
半幅帯ですが、帯締めを華やかにしてくれていました。
FxCam_1336872544123.jpg
着付けも1人10分程度、着物を選ぶ時間を含めて3人で30分程度でした。早っ!
小紋はポリ製だけどその分軽いし、帯と合わせて慣れていなくても全然疲れない、らしい。
裏地のついた古い袷に名古屋帯してた私の方がしんどくね?
FxCam_1336873199330.jpg
というわけで、着物4人組で東照宮周りをぐるーっと観光しました!
お天気も凄くよかったし、混みすぎず過疎化すぎずで調度良かった!
FxCam_1336873277269.jpg
なにより外人さん達に超チヤホヤされた(´∀`;)
4時間ぐらい観光して、6組位に写真撮られたり一緒に撮ったりしました。
他にも着物観光してる女性はいたけど皆2人組だったので、
4人組がさぞ目立ったんだろう…。
中でも一人観光してたオーストラリア人男性とは、
会う度手を振ったりお話しました。
聞き取れはするけど、英語しゃべれんのぉ…。
たまたまなのかもしれんけど、
西洋の方は皆「撮ってもいい?」って英語で聞いてくれたけど、
アジア系の方は「撮ってあげる」と言って一方的に撮ったり、
黙って撮ってたりと大分印象悪いぞ。

■ゴルフ
翌週の日曜日は久しぶりに会社のゴルフ部に参加!
少なくとも震災後は行ってないので、およそ1.5〜2年ぶりです。

いやー……ひどかったね。

たぶんこれまでで一番ひどい。
まず1回もドライバーが満足に当たらなかったよね。
バンカーにもはまりまくったよね。
フェアウェイ上で打てたの数える程度だよね。

変に負けず嫌いなので「うまくなろう」と考えると
うまくなれないことに嫌気がさすので、
「楽しんでいこう」と思って、その通りいけたんですが、
あまりにも周りに迷惑極まりないね!
でもたまたまグリーン上に転がったコースがあって、
おこぼれニアピン賞もらえました。ありがたや。

その日はぐっすり眠って、翌日全身くまなく筋肉痛になりました。
1日で済んだけどもう動くとどっか痛いし、くしゃみすると側筋痛いし、
キーボード叩くと中指〜小指が痛いというフルボッコ状態でした。

運動神経のひどさは生まれつきだが、流石に練習せなあかんなー…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。