SSブログ

スゲディンスキィグラーシュのレシピ [料理]

[メモ]2012/3/6 キャラウェイシードがぬけていることに気づいて追記しました。

料理したい欲が出ると、世界各国の料理を調べて作るのが好きです。
で、そこで見つけたのがチェコ料理のスゲディンスキィグラーシュ。
DSC_0530_01.JPG
レシピを色々探したんですが、結局1サイトしか見つからず、
そこも分量などは細かく書いていない…ということで3回くらいつくり直して、
自分なりにレシピを作ってみました。

お断り
アシアは料理が好きなだけのへっぽこSEです。
チェコどころか日本から出たこともないので、
本場のチェコ料理なんて知りませんがな。
あくまで個人の好みに作ってみたレシピです。

材料(2,3人分)
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)…スーパーでちょい大きめの1パック
・たまねぎ…中くらい1個
・黄or赤色パプリカ…1/2個
・にんにく…1かけ
・キャラウェイシード…1つまみ
・ザワークラウト…1〜1.5カップ分くらい
・サワークリーム…1カップ(180〜200mlくらい?)
・パプリカ粉末…小さじ1/2
・小麦粉…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・砂糖…小さじ1

参考にしたサイトには肉の部位は書いていませんでしたので、
ぶっちゃけどこでもいいんですが、
しゃぶしゃぶ用だと煮込むとトロっとして好きです。

下ごしらえ
豚肉は食べやすい大きさにぶつ切り。
玉ねぎはみじん切り。
黄色パプリカも食べやすい大きさに短冊切り。
ニンニクはみじん切り。

作り方
フライパンにバターをしいて、豚肉、玉ねぎ、にんにくを炒めます。
全体に火が通ったら、パプリカ粉末とキャラウェイシードを混ぜます。
黄or赤色パプリカを加えて、軽く混ぜたら、水を加えます。
水は具材が浸りきらないくらい。
軽く5分くらい煮こみます。

鍋にバターをしいて、小麦粉をダマにならないように溶かしてルーを作ります。
フライパンで煮込んでいた具材を少し移して、ルーを綺麗に溶かし混ぜたら、
フライパンの中身を全て鍋に移します。

ザワークラウトを加えて、具材全てが浸るくらいまで水を加えます。
たまに混ぜながら5分〜10分煮こんで、全体が混ざり合ったら、
サワークリームをゴッソリとぶち込んで、砂糖、塩を加えます。
再び5分くらい煮込んだら、味を見ながら調味料を加えます。

すっかいのが苦手でまろやかにしたいなら砂糖、
コクが足りないならパプリカ粉末、
ピリっとさせたいなら塩を加えます。
砂糖とパプリカ粉末は結構入れても大丈夫ですが、
塩はかなり少しずつ入れた方がいいです。

味を整えてひと煮立ちしたら出来上がり。
バケット系のパンと一緒に食べると美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。