SSブログ

Xperia様をいじってみる② [Android]

Xperia様をいじってみる①において、
ものの見事にroot化すら失敗したアシアです。死にたい!(挨拶)

タイトルではいじってみたと言いつつ、先輩に泣きつきましたorz
root化に失敗→いろいろヤバイ→SAUSでアップデート→なんとかなってないw
アプリはあちこち強制終了するようになったのはいいとして、
Googleアカウントの同期マークがつきっぱなし&電池消耗悪化はいただけない!

で、先輩に聞いたらFlashToolでワンステップでroot取れた…
見てた情報が古すぎたよ…なんだったの、私の4時間…
いや、IT業界にいるとこんなものだってのは痛い程わかってるんだけども…!

とりあえず先輩にはroot化と、xRecoveryをSDに入れるとこまでやってもらう。
で、お昼休み挟んで、自席でFlachToolで2.3ファームを焼いてみました。
まずはキャッシュクリアとwipeはOK。
次にxRecoveryをインストール。これもOK。
そんでもって、最後にファームを焼く!ここでコケたー!orz

地味に自席のマシンにペリア様をつないだことがなかったので、
USBドライバをインストールしないといけない。
ところが↑までいくと、ファームを焼く手順で接続しないとデバッグ状態にならない挙句、
一旦ファームを焼くのを待ってドライバをインストールしても失敗する…詰んだ\(^o^)/

仕方ないので、帰ってから続きをやろう。ていうか仕事しろ自分。
その状態だとペリア様もただの文鎮なので、電池を抜いてカバンに突っ込む。
おまけに今日に限って本もプレーヤーもなく、他にモバイル端末を持っていないため、
帰りの電車が暇すぎてどうしたらいいかわからなかったw

なにはともあれ、家に帰って続きを実行したら、すんなり焼けました。
うひー、なにこれサクサク!地味に液晶消す時の昔のテレビ風プツンが好き。
とりあえず、今まで入れていたアプリを再インストール、あれこれ設定情報をインポート。
初期化されても困らないとは思ってたけど、インストールするものはそこそこあるので、
それだけでタイムアウト。
しかし私、デフォルトホームページに何を置いていたかすら、記憶あやふやだ。
必要なの全部インストールしたらバックアップ取って、Android SDK環境整えて、
いらないアプリ消しにかかるよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。