SSブログ

クローゼットもミニマル化中@2019秋 [ミニマリスト]

夏前はこんな感じでした。 
2019071416450400.jpg
今年の夏は梅雨あけが遅くて良いですね。去年は午後半休をとって会社を出たら暑すぎて目眩をおこし、久しぶりに会う友人との予定をドタキャンしてしまったのですが、その予定が来週でちょうどピッタリ1年と気づいてビックリしています。バーゲンも始まりましたが、体感温度が低いからか、え?もう?と思っています。さて、それでもクローゼットはすっかり夏向けになりました。’&&すっかり??今季はスカートを1着、トップスを1着、部屋着を上下2セットを手放しました。スカートは今はなくなってしまったお気に入りのブランドの最後の1着でした。すごく気に入ってたので、ヨレヨレになって悲しい&。そしてスカートを1着、ルームワンピースを2着、リラコを1着を購入。ちょうどルームワンピースを購入しようと思った矢先、なぎまゆさんもまったく同じことを仰っていて、めちゃめちゃ共感しました!あと、トップス1枚がEvernote管理に入ってな..
この後すぐ、梅雨明けと同時に、襟元の黄ばみが目立ってきた夏用トップスを1着を手放しました。
同時に真夏用のトップスを2着を購入。
デニムに染みをつくったりしながら、主にトップス7着とボトム3本、ワンピース1着で着回してました。
グレーのデニム、ある日洗濯したら思いっきりシミができてしまいました。 買った当初 ある日 左足(右側)の膝上にご注目。以前も別の服で同じことが起こり、泣く泣く処分したのです。原因は、たぶんですが、柔軟剤だと思うんですよね。洗剤をひとつにまとめている最中で、柔軟剤も残すところあと1本&少し固まり始めたな&と思った矢先だったんです。さっさと手放しておけばよかった( ;´Д`)残っていた柔軟剤(やや固め)は速攻ゴミにダンクしました。で、このデニム。染め直しを試みようかとも思ったのですが、5,000円+送料&安価なら買えてしまうな&。いや、5,000円じゃ全然買えない価格帯ではあるんですが&。しかし、だからこそ、染めてしまっていいのか&。ダメージジーンズなので、風合いとかなくなってのっぺり一色になってしまうんじゃないか&。メンズなんですが、私が履くとちょうどよく緩めのボーイフレンドスタイ..
で、生き延びまして、こうなりました。
2019091509265600.jpg
写真じゃ変わってないように見えるな…ややボリュームが増したんですけどね。
気温が30度を超えることがもうないみたいなので、夏用のトップスを3着とスカート1着を手放しました。
手放した基準は、
  • 来年は着れないなと思うほど劣化したもの
  • 来年も着たいとテンションがあがらないもの
という感じで。
秋物はなんかいっぱいあったので買い替えなしでいきたい。
冬もトップス1、2枚追加で乗り切りたいなぁ…。
で、同時にどんどん寒くなっていくので、秋~冬の始め用の服も出して洗濯中です。
本格的に夏~秋用では寒くなってきたら、パンツを1本手放す予定。
  収納中 使用中
パンツ 1 4
スカート 1 3→2
トップス 3→1 13
ワンピース 1 1
カーディガン - 3
ジャケット - 2
部屋着パジャマ 3/1 3
コート 2 1
スーツ(上下) 1 1/2
喪服 - 1
- 6
合計 10/11  37/38 
しかしこの夏は「なんでインナーがこんなにあるの!?」って頭かかえた夏でしたね。
今まで下着類とおしゃれ着を別に洗っていたのですが、洗剤を一本化して全部いっしょに洗えるようになって気づいた。
インナー、トップスの倍はある……。
多分安いからって昨年の夏の終わりに買ったんだろうな…

1年後を見越して買ったもの。
それは、1年後に着るとは限らないのです。
今年の目標でもありますが「今着ない服は買わない」を実践していきたいです。

ミニマリストの中には衣替えがそもそも必要ない猛者もいますが、私は多少は服にも楽しみを見出したい派です。
なにより「なにかを買う」って楽しいので、どちらかというとトップスは気に入ったもので安物買いの銭失いしていくのも良いと思う。割と消耗品ですしね。

そうそう!洗剤を1本化といえば、がんこ本舗さんの商品がパワーアップしたって今更知った!
まさかのすすぎ0回ってすごくない?
旧バージョンを補充したばかりなので、新バージョンを買うのは数ヶ月先ですが、今から楽しみ~!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。