SSブログ

夏の終わりに日傘が折れました [日記/近況]

夏も終わりだなぁって思ってたら、朝から日傘の骨が折れました…。
いい加減に日光浴びろというお達しか…。

どうも、へっぽこミニマルSEのアシアです。

リーベンさんの長傘、折りたたみと使ってきたんですが、どちらも3年使うと折れるんですよね。
日傘の寿命を考えるとちょうど良い周期っぽいけども…。
とりあえず折れた日傘は出社して会社のゴミ箱にダンクしました。



でも、涼しくて好き!
ちゃんと実験条件や、一般的な日傘と9℃近くも差が出たっていう結果も載せてて、データ大好き人間としてはこういうところも好き。
で、次はどうしようかと考えてみたけれど、長傘も折りたたみも一長一短だなぁと。

長傘の特徴

  • 日が暮れると邪魔でしかない
  • 開閉が楽ちん

折りたたみの特徴

まぁ、当然っちゃ当然ですが、長傘の逆ですよね。

  • 必要なくなったら鞄にしまえる
  • 開閉が手間(特に頻繁に開閉するようなケースはめっちゃ邪魔)

どっちが良いの?

折りたたみはしまえばコンパクトですが、「またしばらくしたら使う必要がある」っていうときにはキレイに折りたたむのが面倒臭いし、キレイに折りたたんでない折りたたみ傘はすごくかさばる!
また、小さめ鞄に入らないサイズだと、結局手で持つ=長傘と変わらないっていうね…。

ただ、「出掛ける時はすっごく暑いけど、行き先着いたら夜まで室内」みたいなときにすごく邪魔なんですよね。
リーベンさんの折りたたみって、折りたたまなくても生地を折り畳める商品は魅力的だけど、30cmあってちょっと大きい。
今まで使ってた折りたたみも34cmでめっちゃ大きくて、通勤鞄にしか入らなかったし…。
というわけで今気になっているのがコチラ。文庫分サイズ!
Amazonなら今だと70%に更に10%OFFクーポンが適用されて、2,000円以下ですね。
在庫処分か?
楽天市場だとこっち。
服は「来年着るものは買わない」って決めたけど、傘は似合う似合わないあんまり関係ないし、今のうち買っておくのが良いのかな~

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。