SSブログ

予算委員会報告会@2019年度7月 [家計簿]

7月分も締まりましたねー
2019年度最初の1ヶ月だけと思ったような気もするけど、このまま継続する勢い。
無題.png
あれ?がん保険の年払いがあったけど月収におさまったな…。
医療保険はあまり意味がないと解約したんですけど、がん保険はがんになってもならなくても損しない&介護保険控除が受けられる&これだけなら大した負担額じゃないので残してありました。
これが投資になるのか貯金になるのかは微妙なところなのでその他枠です。

あと、5%が浪費から消費にまわってますね。
たぶん原因の1つは交通費。
Suicaの自動チャージ設定を
前:残高1,000円切ったら3,000円チャージ
後:残高1,000円切ったら10,000円チャージ
に変更して一気に10,000円交通費として消えたからですね。

たぶんもう一つは化粧品。
すべてGoogleスプレッドシートで管理しているので、消費スピードも把握している分、近所のスーパーの2割引日に狙って買い占めるので、今月は平均の2倍近くつぎ込みました(すべてプチプラですが)。

あとなんだろう、婦人科検診で医療費ちょっと増えた分と夏服買い替えた分かな?
とりあえず7~9月の目標は月収範囲で暮らし、夏の賞与に手を付けないことなので、7月は無事に達成。
8月も大きな買い物をする予定はないし、9月までくれば冬の賞与まで待とうと思えるので大丈夫かな。
あ、でも消費税増税の前に生活雑貨を買い占めるかもなー
駆け込み需要につけこんだ値上げには振り回されないようにしたい。

タグ:家計
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。