SSブログ

9月、ビールの秋 [日記/近況]

夏も終わり、季節はすっかり秋。
秋、ビール祭りの季節。

というわけで(もないんですけど)、9月はなんだかんだでビールたくさん飲みました! 

(9/9)浜松町でIngress

------------------------------------------------------------------------------------ 
雨が多い月でしたが、9月にUniquePortalVisitを300集めると
LuxAdventureメダルがゲットできるキャンペーンに目が眩み、
歩くにもよい気候というわけで会社のIngressメンバーの集まり
通称『緑化委員会』で浜松町駅周辺のミッションやってきました。

新メンバも加えて、更に初の都内(いつもはみなとみらい)に集合して、
サクサク2時間歩いて東京タワーへ。 
DSC_0124.jpg

この『緑化委員会』のメンバ、半分はビール部メンバでもある上、
大抵定時後の活動の幹事がビール部幹部だったりするので打ち上げはビール屋です。
いや~、最近のGoogleマップさんは『クラフトビール』で検索すると
ビアバーがピックアップされる上、何度も検索しとくとマークが付くのでありがたい!
というわけで、予約しなかったけどSOUL BIRDさん、6名入れました! 
DSC_0126.jpg

日本のクラフトビール10タップなんだけど、タップ揃えにちょっと捻りがあって、
○○県のブルワリーと言えばココ…からちょっと外したビールが揃っていました。
お腹減って欲望のままに唐揚げ食べたら、2時間歩いたのも無意味に翌朝体重増えてたー!

(9/10)中目黒でお祝い

------------------------------------------------------------------------------------
8年ほどおつきあいのある洋服屋さんが開いたセレクトショップが2周年ということで、
ついでに見たい雑貨屋とかもあるので友人誘って行ってきました。

まず、届いたDMに「お酒の持ち込みもOKです!」と書いてあることがおかしいと小一時間…。
でも2周年だし、去年と同様かごブーケにしました。喜んでくれたけど
「絶対ビール持ってくると思ったから、女子力高いモノでビックリ」と言われる始末!
ビールも付ける予定だったけど、いい品揃えがなかったんだよ~

で、2時間おしゃべりしたり買い物したりして、目的の雑貨屋も行って、
中目黒といえばタップルームさん。
一番好きなのは志賀高原ビールなんだけど、
よく飲むと言えば馬車道にも店舗があるベアードビール。
馬車道店はお肉が美味しいけど、中目黒店は何と言ってもピザだよね。
DSC_0127.jpg

DSC_0128.jpg

(9/15)六郷土手~川崎間でIngress

------------------------------------------------------------------------------------
U・P・V! U・P・V! ということで、
何気にupv取ってない川崎ミッションで緑化委員会活動。
1.5時間歩いて、打ち上げは川崎駅前のT.T.BREWERYさん。
神奈川は本当にブルワリーさんもビアバーも多くて助かります。
全体的に飲みやすくて、最後に出てきた秋ビールが美味しかったです。
どうやら定期的に風変わりビールを1種類作っているっぽい。
250mlのSサイズ2杯より500mlのLサイズの方が高いビールがある、不思議。
DSC_0129.jpg

(9/16)川崎~鶴見間でIngress
------------------------------------------------------------------------------------ 

川崎の続き。
1時間程度で終わるので飲んだ後にやるかーなんて言ってたんですが、
木曜日&酔っぱらいの足&ビールゆっくり飲みたいで予定通り2日にわけました。
待ち合わせ場所まで1人で向かったついでに立ち食い寿司屋で腹ごしらえ、
チネチッタでトイレに行っとい……なんだこのトイレ(誰もいなかったのでつい写真を…)
DSC_0130.jpg

それはともかく、あっという間に鶴見についてG・C・Cさんへ。 
久しぶりの海外ビール!
ドイツビールが中心で小麦系が多かったのですが、
6樽限定のケストリッツァーペールエール美味しかった★
腹ごしらえしたのは私だけではなかったらしく、餃子食べてる上司さん達、
サンドイッチ食べてる先輩、むしろ腹ごしらえしてない人がいない!
ということで1杯飲んで解散。お疲れ様でした。
DSC_0131.jpg

(9/19)けやきひろばでビール祭り
------------------------------------------------------------------------------------ 

毎回思うんだけど、遠いよさいたま新都心駅!
でも行く。
今年は友人が有料席チケット(現地でしか買えない)を確保しておいてくれたので、
30分早めに集合→ビールと食べ物買って集合で時間ピッタリ。
友人が志賀高原に行くとわかっているので、そっちは半分確保できてるようなもん、
ということで大仙Gビールさんにご挨拶がてら行ってゴールドとデュッペルをば。
友人にもらった志賀高原のIBAも美味しかったな~
あと初出展という宮城のやくらいさんの復興エールもなかなか。
2時間だったけど、時間区切った方がテキパキしていいかも。
でも今年も電車たるくて「タクシー代出すからタクシー乗ろう」と言って、
30分程離れた友人のお家に泊めてもらいました。
DSC_0133.jpg
DSC_0132.jpg
DSC_0135.jpg

(9/22)原宿でタップルーム
------------------------------------------------------------------------------------ 
またタップルームかよ、と思わないで欲しい、初原宿店だ。
DSC_0139.jpg

タップルームは店舗ごとにフードメニューが随分違う。
中目黒はピザ、馬車道はお肉が好きだけど、
原宿は唐揚げや焼き鳥などの居酒屋メニューが多め。
あと日本酒も置いてあるのが珍しい。
今月全然予定が合わなかった友人が飲みたい&喋りたいってことで
真っ昼間から飲んでたよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。