SSブログ

Xperia Pにb-mobileSIMを挿してみた [Android]

前回の記事で取り上げた、b-mobile 4G PairGB SIMを購入してきました。
もちろん標準SIM&マイクロSIMの組み合わせです。
SIM本体はヨドバシで3150円で購入、開通手続きは自分でb-mobileさんのHPで行います。
20時よりも前であれば1時間程で開通手続きが完了するらしいですが、
10分もかからず開通手続き完了メールが届き、APN設定を行えば通信ができるはずです。

できるはずでした。

繋がりませんでしたorz

アンテナマークが表示され、電波も入っているようですが、
アンテナマークの隣に表示されるべき3GまたはHアイコンが表示されません。
また、通知バーに「選択されたネットワーク(NTT DOCOMO)が利用不可」と出ます。
現象から調べると、こちらに行き着きました。
どうやら音声SIMでは発生しないようで、データ通信専用SIMで発生する御様子。
データ通信専用でもU300なら問題ないとの情報もあるようなないような。
そんなの現象から逆検索しないとわからないよー!

ですが、色々調べてみると、Xperia Pでは出来ないとは書いてありません。
また、他機種ですが色々やってみたら繋がったという方もいらっしゃるようで、
b-mobileに問い合わせをするために色々現象を整理しながら試行錯誤したところ、
若干の問題は残しつつ、データ通信が可能になりました。

今回、現象が再現したときは、
電源切->SIMを挿入->電源入->APN設定->繋がらないといった感じでした。
APN設定方法はb-mobileの指定通りでしたし、それ以外といえば、
[設定]->[無線とネットワーク]->[モバイルネットワーク]->[携帯電話事業者]では
NTT DOCOMOはきちんと検索に引っかかり、登録も成功していました。
なのに前述のような通知&アンテナアイコンは電波をキャッチ&3GまたはHアイコンが出ず
&緊急通報のみの状態になり、もちろんアプリで通信しようとしても接続は見つかりません。
※機種によってはアイコン上圏外でも通信できる場合もあるようです。

で、試したことは、
電源切->SIM抜き->電源入->APN設定を初期化->APN設定を再設定、
このとき、前の方法では聞かれなかったMCCとMNCの入力が求められました。
docomoに合わせてそれぞれ440と10を入力。
保存してもAPN一覧には表示されませんでしたが、とりあえず気にせず
電源切->SIM挿入->電源入->APN設定画面を開くと、
一覧に新しく設定したAPN設定が見えるようになっていたので選択。
これで通信ができるようになりました。

アンテナアイコンの隣にハイスピードを示すHアイコンが表示され、
通信に合わせて矢印マークもつくようになりました。
ただ、緊急通報のみとネットワーク利用不可通知はそのまま残っています。
と思ったら、ネットワーク利用不可通知も1日くらい色々試したら消えました…。
緊急通報は消す方法もあるようですが、とりあえず今回はちょっと放置します。
今月中にはXperia PもISC化するようなので、
そちらを試してからもデータ通信に障害がないようだったら、
現在の契約内容を変更する予定です。

ちなみに今の契約はこちら。
■NTT DOCOMO(Xperia)
バリュープランSS&ひとりでも割50:980円
spモード:315円
パケホーダイフラット:5460円
■b-mobile(マイクロSIMをXperia P/標準SIMは予備として保存)
b-mobile4G PairGB SIM 2GB Share :2970円

ひとりでも割50の満了月が1月なので、
MNPを使って音声SIMに変更しようとすると違約金が発生します。
なので、まずは来年の1月末日までは、

■NTT DOCOMO(Xperia)
バリュープランSS&ひとりでも割50:980円
■b-mobile(マイクロSIMをXperia P/標準SIMは予備として保存)
b-mobile4G PairGB SIM 2GB Share :2970円

として、Xperiaさんは音声通話専用端末として2台持ちにしようと思います。
一応このプランで音声通話が出来るかどうかはショップで確認します。
問題ないとは思いますが、ついでに確認したいこともありますので。

で、来年2月になったら、
■b-mobile(Xperia P)
スマホ電話SIM 音声プランS&データ通信2GB:4280円

これなら無料通話もありますし、失うのはdocomoのキャリアメールくらいです。
しかし満了月が半年後っていうのは長いですねー
前に使っていたガラケーはdocomoに返却廃棄してもらってしまったので、
先輩から借りてるXperiaを手放せるのはまだまだ先のようです。
周りを探せば、ガラケーくれる人いるような気もするなー
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

通りすがりの者です

Xperia Pを先週XPANSISで購入し、so-net 3G(docomo MVNO)も契約。
今、まさにWiアシア さんの状態になっており、対処方法を検索しまくってました。
私のも繋がれば結果オーライなんですが…
by 通りすがりの者です (2012-08-21 22:41) 

通りすがりの者です

接続成功しました。
助かりました!ありがとう
by 通りすがりの者です (2012-08-21 22:59) 

Wiアシア

>通りすがりの者ですさん
コメントありがとうございます。
解決したようでなによりです!
実は会社でもちょくちょくデストロイヤーと言われる私なので、こんな症状私だけかー!と思っていたのですが、やっぱり起こりますよね…とちょっと安心してしまいました(ごめんなさい)
by Wiアシア (2012-08-24 21:43) 

ゴーヤーチャンぷる~

Xperia Pの姿にほれ込み購入し、イオンSIMを契約し意気揚々とAPN設定を行ったのですがまさにWiアシアさんと同じ状況となりましたが、同じ手順を踏んで解決しました! 貴重な情報 アリガトウございました!
by ゴーヤーチャンぷる~ (2012-09-27 23:43) 

Wiアシア

>ゴーヤーチャンぷる~さん
コメントありがとうございます!
解決のお役に立てたようで、とても嬉しいです。
私もデザインで購入を決めました。通信設定ひとつにも四苦八苦しますが、その分愛着もでますね。お互い使い倒しましょう★
by Wiアシア (2012-09-28 10:14) 

スペイン在住のものより

はじめまして、突然、コメント欄ににて失礼致します。
わたくし、スペイン在住のものです。
年末に一時帰国のため、b-mobileの 4G U300のSimカードを
購入しようかと思っていたのですが、
ホームページ上の動作確認端末一覧に、私がこちらで使用している
XperiaPが一覧にありませんでした。
心配になり、ネット検索してWiアシアさんのところにたどり着きました。
もし、使用可能かどうか教えていただけたら、ものすごくありがたいです。
よろしくお願いいたします。


by スペイン在住のものより (2013-11-25 03:59) 

Wiアシア

>スペイン在住のものよりさん
スペインからコメントありがとうございます!
動作確認端末はほぼ国内モデルしか載ってませんし、なかなか人気のある機種ですがその割に情報少ないですよね。

U300もFOMAエリアに対応しているようですし、問題はない…はずです…が、あくまでも自己責任でお願いしますね('∀`;)
ちなみにhi-hoさんのSIMも問題なく使えました。
http://wiashia.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23
他の方のコメントでイオンSIMも使えたようですし、おそらく問題ないかと。

ただ、FOMA、FOMAプラスエリア、LTEと通信網がどんどん向上してますが、PはFOMAにしか対応していないし、スリープ復帰時に圏外のまま(通信機能を何度かON/OFFしてると直ります)だったりと、Wi-Fiがないとなかなか大変かもしれません。
もちろん、ちゃんと繋がりさえすれば、普通に使えるレベルですよ~
by Wiアシア (2013-11-25 11:05) 

スペイン在住のものより

Wiアシアさま、

早速のお返事大変、ありがとうございます!!!
こういうことにうとくて、このような情報を頂けて
ありがたいです。

ありがとうございました!

by スペイン在住のものより (2013-11-25 17:13) 

NO NAME

ありがとうございました。
SO-04EとOCNモバイルで接続できなく困っていた時
こちらの記事を読んで接続することができました。
by NO NAME (2015-06-21 02:11) 

Wiアシア

>NO NAMEさん
SO-04Eとはお懐かしい!お役に立てたようでよかったです!
by Wiアシア (2015-06-26 10:55) 

沖縄の人

初めまして!
ゲオのSIMカードを契約して
設定がうまくできずにいて
ググってたらここにたどり着きました。

その通りにやったらなんと!
本当にでき、感動したので
感謝の意味を込めてコメントします!

ゲオの店員もわからなかったみたいで…w
とりあえずありがとうございました!
by 沖縄の人 (2016-09-08 00:56) 

Wiアシア

>沖縄の人さん
コメントありがとうございます、感動ぶりが伝わってきてこちらも嬉しく思います。
しかし随分前の記事なので「今の機種だとそんなことないんだろうな~」と思っていたんですが、まだまだあるんですね。
ゲオの店員さんもこんなトラップまで把握していないでしょうし(昔ゲオ店員でしたw)、やはり格安SIMは一般ユーザさんにはとっつきにくいサービスなのかな…
by Wiアシア (2016-09-09 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。